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1ナンバー登録してある車を維持するのにかかる費用(車検費など)は年間どれくら...

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質問者

gbshq353さん

2009/2/1711:48:17

1ナンバー登録してある車を維持するのにかかる費用(車検費など)は年間どれくらいですか?ちなみにシボレーのサバーバンローライダーを買おうと思っています。

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2009/2/1713:56:12

維持費が安くなるので1ナンバーにしたり8ナンバーにして乗られてた時期はありますが、今はメリットよりデメリットの方が多いです。
1ナンバーは毎年車検で安く(車検整備代含めて7万前後)済みますが、2年合算で見ると3ナンバーと変わりませんよ。違うのは自動車税位ですね。
車検時の内容(例えばバンは後席シートの背もたれが後ろに倒れてはダメ等)と実際に使用してる時の内容が違えば検問で切符を切られても何も言えません(知らなかったは通用しません)。

1ナンバー扱いで任意保険に入った場合も事故を起こした時は保険が出ないと思って下さい。
3ナンバーと同様の保険代を払えば問題ありませんが、この手の車輌は今流行の安い保険にも入れませんので考え物です。
元々の使用用途がバンであっても日本の仕様に変更されてなければやはり違法なので自動車屋さんに確認しておくべきだと思います。
1ナンバーにする事によって排ガス規制で乗り入れ出来ない県もあるかも知れませんし、数年で規制対象車になるケースもありますので確認しておく必要があります。

売る側からすればサバーバンクラスだと1台売れば50万以上~100万近い利益になるのでマイナス面はほとんど言わないと思います。気をつけて下さいね。

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2009/2/1815:24:34

当方95yのタホですが参考までに。
税金は16000円/年、車検は80000円/年・・・これは他の方と同じです。

あと、任意保険が大事ですよね。
私の場合は東京海上にてセカンドカー特約で入って、保険は対人対物無制限と車両保険110万円つけて12万/年です。

そのほか、修理代やタイヤ・オイルなども掛かってきますが・・・。
欲しい車の程度は大丈夫ですか?ローダウン仕様でガタきてませんか?
車そのものの生い立ちを見るために新並でも中並でも、CARFAX(カーファックス)かAUTOCHECK(オートチェック)でVINナンバーを入力して、本国の履歴を調べましょう。ときどき、どちらかのサービスで履歴が出ない時は両方やってみましょう。
めちゃくちゃな距離をメーター戻してあるものは、いくらいろいろ直してあってキレイでもやめたほうが念のためです。腕の良い人がフルレストアした・・・とかなら最高かもしれませんが、そんなタマはそうそう無いでしょう。また、乗りつづけるにあたっては、修理するショップなんかも近所のアメ車乗りなんかから、情報掴んでおくといいです。オススメは、輸入車中古車店なんかよりも外車ショップなんかから下受けで修理貰ってるような職人さんの工場がよいと思います。お金を使って直したほうがよいところ、後回しでもいいところなど真剣にアドバイスをくれるようなところを見つけてください。

あ・・・そういえば緊急経済対策で「本当に」高速が休日1000円になったらたぶん1ナンバーは対象に入らない(あくまでも乗用車が対象なので、3・5ナンバーしかダメでしょう)ので悔しい思いするかもしれませんよ。

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2009/2/1808:40:21

1ナンバーのサバーバンに乗ってますが、自動車税が16,000円/円が魅力です。
1ナンバーの場合、毎年車検ですが、私の場合1回の車検費用が80,000円前後です。8ナンバー、3ナンバー登録は2年で1回車検ですが、150,000~180,000円ぐらいはかかると思いますので車検に関してはトータル費用で見れば同じぐらいですね。

問題は乗車定員です。通常は8名(9名)定員ですが、1ナンバーの場合5名(6名)になります。(荷室確保の為)
私は5名乗車で問題ないので1ナンバー取得しました。
後ひとつ、高速道路料金が割高になります。通常登録より1~2割り程度割高ですが、それほど気にしてません。
ETC割引などを利用してますので。

保険に関しても前に乗っていた時の保険メーカーのまま、問題なく継続できましたので全く不便を感じておりません。
なので、トータルで見ても1ナンバーはお勧めだと思います。

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