ここから本文です

正職員を「会社都合による退職」とした場合、会社側に生じるペナルティーはありま...

質問者

naokuni7827さん

2009/2/1717:56:19

正職員を「会社都合による退職」とした場合、会社側に生じるペナルティーはありますか?

閲覧数:
1,330
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yagoichiさん

2009/2/1718:24:01

雇用保険に係わる助成金を6ヶ月間申請できません。
解雇が集中すると、監督署が調査に来ます。
でも、解雇された人間が訴えでもしていない限り、以後気をつけなさい程度の指導で終わります。
6ヶ月過ぎれば、無かった事になりますので、それほど深刻なペナルティじゃないと思います。

質問した人からのコメント

2009/2/19 08:57:04

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

majik_mamecoさん

2009/2/1718:00:48

一定期間、助成金の申請ができない、解雇者がたくさんでると、職安の求人を出す際にチェック対象になります。

法的にきちんと段階を踏んでいる解雇であれば、ペナルティはそれほどありません。
ただ、不当解雇などであれば、解雇者からの訴え、という最悪なペナルティが待っています。