ここから本文です

「たそ」とはどういう意味ですか?? ○○たそ と名前の後とかに つけるのは単な...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hisirameさん

2009/2/1816:46:02

「たそ」とはどういう意味ですか??

○○たそ と名前の後とかに
つけるのは単なるあだ名か何かでしょうか。

閲覧数:
17,850
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love_misatoさん

2009/2/1816:47:35

2ちゃんねるなどでよくつかわれますよね。

元々は「ちゃん」→「たん」→「タン」→「タソ」

要は「ん」をカタカナで書いた場合に「そ」にも見えるからだと思います。

質問した人からのコメント

2009/2/18 17:27:53

なるほどですね。早速ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayuexiles2さん

2009/2/1816:50:32

もともとは
〇〇たんで
カタカナにしたとき
タンがタソになって
〇〇たそ
とか言ってるのですよ。
わかりにくかったらすみません‥

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

thomasina_yzさん

2009/2/1816:50:23

「○○たそ」のたそは、
「○○たん」の「ん」が「そ」になったんです。
カタカナの「ン」と「ソ」が似てるのでそうなったとか。
芸人が言い出したらしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/1816:48:42

私は高1なんですが、よく使います☆彡

○○ちゃん
○○りん
○○たん
○○にゃん
とゆう感じの類いです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oakineoさん

2009/2/1816:48:40

たぶん。。

●●タソ

ってカタカナじゃなかったですか?
私は●●タンが変化してタソ(「ん」のギャル文字系みたいな感覚ですかね?)になったと理解して読んでいましたが。。

だから意味的には●●ちゃんって意味かと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する