ここから本文です

ゆうちょ銀行の 店番号ってなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

reggae_t_o_kさん

2009/2/1817:44:08

ゆうちょ銀行の 店番号ってなんですか?

閲覧数:
180,368
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2009/2/1817:49:30

1月5日から全銀システム対応になりましたので
変換後の支店番号もしくは支店名のことかもしれません。
ゆうちょ同士なら関係ないのですが
他行から振り込んでもらうには変換が必要です。
郵貯銀行窓口へ通帳を持っていくと印字してもらえますが
自分で変換も可能です。

変換URL
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/2/2312:24:40

ゆうちょ銀行の店番号は全銀システム対応の口座番号へ変換後につけられる店名で、以下の店舗があります。
店名は漢数字を用い、読みは以下の通りとなります。
〇=ゼロ、一=イチ、二=ニ、三=サン、四=ヨン、五=ゴ、六=ロク、七=ナナ、八=ハチ、九=キュウ

(普通預金用店舗)
※正式名称が「本店●●八出張所」となる店舗
〇〇八店(008)・〇一八店(018)
※正式名称が「さいたま支店●●八出張所」となる店舗
〇二八店(028)・〇三八店(038)・〇四八店(048)・〇五八店(058)・〇六八店(068)・〇七八店(078)・〇八八店(088)・〇九八店(098)・一〇八店(108)
※正式名称が「長野支店●●八出張所」となる店舗
一一八店(118)・一二八店(128)
※正式名称が「名古屋支店●●八出張所」となる店舗
二〇八店(208)・二一八店(218)・二二八店(228)・二三八店(238)・二四八店(248)
※正式名称が「金沢支店●●八出張所」となる店舗
三一八店(318)・三二八店(328)・三三八店(338)
※正式名称が「大阪支店●●八出張所」となる店舗
四〇八店(408)・四一八店(418)・四二八店(428)・四三八店(438)・四四八店(448)・四五八店(458)・四六八店(468)・四七八店(478)
※正式名称が「広島支店●●八出張所」となる店舗
五一八店(518)・五二八店(528)・五三八店(538)・五四八店(548)・五五八店(558)
※正式名称が「松山支店●●八出張所」となる店舗
六一八店(618)・六二八店(628)・六三八店(638)・六四八店(648)
※正式名称が「那覇支店●●八出張所」となる店舗
七〇八店(708)
※正式名称が「熊本支店●●八出張所」となる店舗
七一八店(718)・七二八店(728)・七三八店(738)・七四八店(748)・七五八店(758)・七六八店(768)・七七八店(778)・七八八店(788)・七九八店(798)
※正式名称が「仙台支店●●八出張所」となる店舗
八一八店(818)・八二八店(828)・八三八店(838)・八四八店(848)・八五八店(858)・八六八店(868)
※正式名称が「札幌支店●●八出張所」となる店舗
九〇八店(908)・九一八店(918)・九二八店(928)・九三八店(938)・九四八店(948)・九五八店(958)・九六八店(968)・九七八店(978)・九八八店(988)・九九八店(998)

(当座預金用店舗)
※正式名称が「本店●●九出張所」となる店舗
〇一九店(019)
※正式名称が「さいたま支店●●九出張所」となる店舗
〇二九店(029)・〇三九店(039)・〇四九店(049)
※正式名称が「長野支店●●九出張所」となる店舗
〇五九店(059)・〇六九店(069)
※正式名称が「金沢支店●●九出張所」となる店舗
〇七九店(079)
※正式名称が「名古屋支店●●九出張所」となる店舗
〇八九店(089)
※正式名称が「大阪支店●●九出張所」となる店舗
〇九九店(099)・一〇九店(109)・一一九店(119)
※正式名称が「広島支店●●九出張所」となる店舗
一二九店(129)・一三九店(139)・一四九店(149)・一五九店(159)
※正式名称が「松山支店●●九出張所」となる店舗
一六九店(169)
※正式名称が「熊本支店●●九出張所」となる店舗
一七九店(179)・一八九店(189)・一九九店(199)・二〇九店(209)
※正式名称が「仙台支店●●九出張所」となる店舗
二一九店(219)・二二九店(229)・二三九店(239)・二四九店(249)・二五九店(259)
※正式名称が「札幌支店●●九出張所」となる店舗
二六九店(269)・二七九店(279)・二八九店(289)
※正式名称が「那覇支店●●九出張所」となる店舗
三〇九店(309)

toutou_yaさん

編集あり2009/2/1901:37:08

去年まではゆうちょ銀行の口座は、単に
記号5桁、番号8桁でした。

今年から他の銀行からゆうちょ銀行の口座宛に振込が可能となりましたが、他の銀行と番号体系を合わせるために、
店番3桁、口座番号7桁の付番が同じ口座に対して行われました。
従来の記号、番号の体系は、ゆうちょ銀行どうしの振込で使われます。

古い通帳を持っている人は、ゆうちょ銀行の窓口に行って、通帳の最初のページに追加印字してもらうか、ゆうちょ銀行HPで調べることによって、店番、口座番号を知ることが出来ます。

ちなみに、妻の口座ですが、店番は008、店名は〇〇八店(ゼロゼロハチ店)です。
不思議な店名です・・・

tipgegegeさん

2009/2/1817:46:34

ゆうちょ銀行には「店番号」はありません。
「記号」と「番号」だけですよ。

「店番号」は銀行で使います。