ここから本文です

ジャガード織のスーツを喪服につかえますか。喪服として購入したスーツが上着はジ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nagominooyakoさん

2009/2/1818:50:53

ジャガード織のスーツを喪服につかえますか。喪服として購入したスーツが上着はジャガード織でスカートは無地ですが、母がいいのかなと首をかしげるので少し不安です。お店の人はいいとは言ってましたが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2009/2/1819:32:41

「2着目の略礼服」として持つのはありかもしれませんが・・・。

本来、ブラックフォーマルは「織り柄等がない無地のもの」が最上級の格で
どんな場に着て行っても恥をかくことがない、とされます。

ひと口にジャガード織りと言っても、どの程度華やかな仕上がりなのかには差がありますので
「お若い方が、明るい色のインナーに合わせて白いコサージュでもつけると慶事の場にも着ていけそう」なレベルの織り柄の出具合の上着だと
お葬式用に着るとちょっと浮いて恥をかくかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2009/2/19 09:35:18

ありがとうございます。納得です。お店の人は売る方向で勧める時があるのは分りますが自分でも知識がないとだめですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する