ここから本文です

資産の運用、通貨選択型個人年金保険について教えてください。

gallopfookさん

2009/2/1910:34:16

資産の運用、通貨選択型個人年金保険について教えてください。

手元にしばらく使う予定のないお金が500万あり、先日定期預金に申込みに行った所、国債や通貨選択型個人年金保険などの紹介がありました。
投資信託や外貨預金等の経験が無い為詳しい知識もなく通貨選択型個人年金保険もその時に初めて知りました。
このような保険商品のリスクと言えば何があるのでしょうか?
満期の時に申込み時のオーストラリアドルから上がっていれば問題ないのでしょうか?

大きく利益も追求していませんが、定期預金の利率の低さも気になり悩むところです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,780
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0risugariさん

2009/2/1920:59:48

個人年金保険は、元本保証型の「ローリスク・ローリターン」のものから、元本保証のない「ハイリスク・ハイリターン」のものまで、様々なタイプのものがあります。
「通貨選択型」は、その中でも「最もハイリスク・ハイリターン」のものです。

>このような保険商品のリスクと言えば何があるのでしょうか?

「商品内容を十分に理解していないのに、担当者にすすめられるまま契約してしまう」
のが「最大のリスク」だと思います。

具体的な商品名がわからないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、最悪の場合は元本の半分以下に減ってしまう可能性があるかもしれません。
さらに、通貨と連動するタイプの個人年金保険は仕組みが初心者にはわかりにくく、手数料が良心的ではない割高なものが多いです。
資産運用としては、あまりおすすめできない商品だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrmtg543さん

2009/2/2213:35:04

・このような保険商品のリスクと言えば何があるのでしょうか?
為替リスク、保険会社破綻リスク、初期手数料、
信託経費、解約手数料、解約時の価格リスク、
インフレリスク、流動性リスク。

・満期の時に申込み時のオーストラリアドルから上がっていれば問題ないのでしょうか?
おそらく問題ないタイプだと思われます。
ただ、金利がつかない。インフレなどのリスクあり。

とにかく変額年金保険の種類や、販売会社などは、かなりたくさんあります。
大きく利益を追求しないのであれば、円高、デフレで価値が上昇している現金保有というのも、流動性もあり、良い資産の1つだと思いますが。。。

senyakouさん

2009/2/1913:25:51

商品内容によって、色々差が出るので、そこの銀行員に聞くのが一番です
人によってはリスクをある程度ぼかして説明するかもしれないので、ある程度独学した方が良いとは思います