解決済みの質問
バスケットボールを指導、コーチされている方に質問します。
バスケットボールを指導、コーチされている方に質問します。
娘が中学校の常勤講師でバスケットボールクラブの監督を任されています。
2年生の保護者から生徒全員を試合に出すよう言われたそうです。
以前、子供たちの応援に試合を見に行きましたが、とても試合に出れるような
プレーはしていませんでした。
冠試合ではなく練習試合等は出ているようです。
交代要員で出そうとしてジャージを脱いだら上下違う色のユニホームを着ているような子供です。
前任の監督さんも何度も何時間も面談されたそうです。
そのような状態で監督の成り手がなくて、講師に監督がまわってきたとのことです。
監督、コーチをされている方でこのような体験をされた方は居られますか。
そしてどのうような対応をされたのか教えていだだけませんか。
よろしくお願いします。
- 補足
- みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
uraniwanoniwatoriさん
公立中学校ということで教育亭配慮も必要ということですね。
maxtsuneさん
その生徒と保護者以外の方はご理解いただいているようです。
tdkgx470さん
決して仕方なく引き受けたのではなく、いきなり監督になるとは
思ってなかったみたいです。この保護者のことも後から聞かされたようです。
全てを任され頑張っていますがこのとこがネックになっているみたいです。
-
- 質問日時:
- 2009/2/20 13:14:33
-
- 解決日時:
- 2009/2/27 13:42:15
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 898
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
tdkgx470さん
自分の子供しか見れない親御さんは今も昔も何も変らず大勢いらっしゃる。
それはそれで致し方無いものとは思うが・・・・さすがに私は「ミニまで」としていただきたい。
いつまで経っても子供が親離れ・・・どころか! 親が子離れが出来ないですね。
子供の成長する過程で決して良い事では無いと思います。
人、思うことは夫々でしょうけど。。。。。(困ったもんだ。。。。)
ただ、他の方が仰るように、コーチの任務は何なのか。単に楽しいお遊びバスケの相手。いやいや、教育者兼指導者ですよね。
中学になればミニと違って公式戦も数少なく、そこは一発勝負ですから出れない子供も必ずや出てきてしまいます。
何故!出れない。。
簡単です。フィジカル・メンタル・スキルが劣るため。
常に一生懸命練習をしていても上達が見られない子供も必ずいます。逆に練習をさぼり気味でも上手な子供もいます。
決して「勝利至上主義を否定する」とは言いませんが、それらが当てはまるのは常に都道府県大会でベスト4ぐらいのポジションをキープしている学校だけで良いと思います。
勝ちを意識せず、一生懸命な子供を出してやって下さい。
文面を拝見しますと、仕方なく引き受けた旨が伺われます。
『立場が弱い』ことに付け込む親御さん達の面々が想像されます。
現在は、顧問のなりてが無く(文科省の策略・・・私見)、『外部から指導者を多く取り込む』学校が多くなりました。
余りに父兄がしつこいようでしたら、名ばかりの指導者となり、父兄に外部指導者を連れて来て貰ってはいかがでしょうか。
それが叶わなかった場合は、毅然とした態度で指導に当たれば宜しいかと。。。。
長くなりましたが、そのためには『冠大会』『練習試合』を多く設定することが望ましいと思います。
大変でしょうけど、娘さんも長い人生経験の中のひとつの試練です。逃げないで、ぶつかって頂きたいと思います。
●補足; 拝見しました。
前向きさが伝わりました。
私の周りにもいらっしゃいますよ。常勤講師で『顧問』を任されている方。はたから見て可哀想に見えてしまいます。
でも、ここで実績(一生懸命さ)を積み上げれば本採用に近づく気がします。
勝ち負け云々では無く。。。ですよ。
引き受けた訳ですから、まずは今年の『目標』を設定(ここが出来ていない指導者が結構多い)し、それを子供達・保護者に伝える。(加えて指導者としての考えも同時に)
話し合えば、殆どの保護者は解って貰えると思いますが・・・・(それでも駄目な方は絶対居ますが・・・涙)
「保護者と部活をするわけではない」これだけは強く持ってください。
娘さんが学校側から任された訳ですから、堂々と自分の信念を貫き通して下さい。
成せば成る。何事も!!!!(勉強、勉強)
- 違反報告
- 編集日時:2009/2/21 16:54:30
- 回答日時:2009/2/21 00:50:48
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
maxtsuneさん
我らの地区で実施している配慮を紹介します。
マズ、我々のチームはミニバスはもちろん、小学校時代運動もしたことの無いような娘たちの集まりです。
当然ながら、地区公式大会も一回戦、よくても二回戦で終わります。
そんなチームで第二チーム・第三チームのメンバーを出すのは非常に難しい。
そこで考え出したのが、ミニのドリームのような大会。「オンコートはミニバス経験者一人まで」それだけを条件つけて、大会を開催しています。10月から3月まで、月一回のリーグ戦です。公式なみに盛り上がるし、良いと思いますよ。
もう一つは、子供たちの意識! 「強いチームを目指すのか」「楽しいチームを目指すのか」100%子供たちは強いチームを要望します。そしてそのためには、ベンチウォーマも存在することを理解させる。ベンチにはベンチから試合に、ベンチに入れない子は、ギャラリから試合に参加する方法をかんがえさせることです。
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/20 20:14:18
なぜうちの子を出さないのか!と保護者が言ってくるという話はよく聞く話です。
今回の場合は、直接そのように言うと問題があるため遠まわしにうちの子を出せと言ったような感じです。
このような時にきちんとしておかなければならない点は、チームのコーチは誰なのかということです。
コーチはどうしたらチームが勝てるか考えなければならないので、当然出られない選手はたくさんいます。
ましてやバスケットボールになるとスタートメンバー5人で、残り10人はベンチの控え選手です。スタート5人を入れ替えても戦力が落ちないようなチームなんてまずありえません。スタート5人の次にくる6人目の選手がキーマンだと言われるくらいです。
そして試合に出られないベンチの選手もベンチから一緒になって戦う必要があるのです。
球技大会や運動会じゃないんだから、試合に出られなくてもベンチで一緒に戦っていけるメンバーをベンチに入れる!と毅然ということが必要なのではないでしょうか。
ただし、学校の運動部なので教育的配慮も必要です。試合に出れない、ベンチにも入れない生徒に対する声掛けが一番難しいところではないでしょうか。まあ、練習試合で出してるのだから教育的配慮に関しては問題ないと思いますが。
問題は、ここまで言っても理解を示さない保護者です。この場合、保護者会の代表に困っているんだと相談し、ここはコーチ抜きの保護者会全体の問題として話し合ってもらう必要があると思います。
- 違反報告
- 回答日時:2009/2/20 14:22:26


質問した人からのコメント
uraniwanoniwatoriさん
tdkgx470さん
maxtsuneさん
お三人の方にベストアンサーを貰っていただきたいのですが
補足にまでご回答いただいたtdkgx470さん とさせていただきます。
新人戦では県3位まで進んだのですがその後が娘も生徒さんの
色々伸び悩んでいる状態です。
みなさんのご回答を素に一歩でも成長してくれたらと願っています。