ここから本文です

「ハレーション」と言う言葉がありますが、

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lemonbrightballoon1496さん

2009/2/2210:09:13

「ハレーション」と言う言葉がありますが、

辞書的な字義通りの光学的な意味ではなく、
たとえば会議の場で「その案件はハレーションを起こす」などと言う場合は、
どのような意味になるのでしょうか?

閲覧数:
48,711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat2810794さん

2009/2/2211:31:02

判断が悩ましい比喩ですね^^
“ハレーション”の本来の意味を踏まえて使われているのなら、“余計な波風を立てて会議を台無しにする”といった意味なのでしょうが、単にハレーション=まぶしい、ぐらいにしか理解されていない場合だと、“会議の出席者に強烈な印象を与える”という意味かもしれません。どんな人が、どんな状況で言っているかによって、意味が異なってくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

vlissingen79さん

2009/2/2216:36:06

同じ疑問を持っているものですが、この場合のハレーションの使い方は英語本来の意味から言うと全く意味不明です。使用された人物の恣意的な使い方でしょう。このようにして外来語が日本語に入るときに間違った使い方で流布されます。