ここから本文です

解決済みのQ&A

「ハレーション」と言う言葉がありますが、

lemonbrightballoon1496さん

「ハレーション」と言う言葉がありますが、

辞書的な字義通りの光学的な意味ではなく、
たとえば会議の場で「その案件はハレーションを起こす」などと言う場合は、
どのような意味になるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/2/22 10:09:13
  • 解決日時:
    2009/3/9 03:02:51
  • 閲覧数:
    41,378
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

cat2810794さん

判断が悩ましい比喩ですね^^
“ハレーション”の本来の意味を踏まえて使われているのなら、“余計な波風を立てて会議を台無しにする”といった意味なのでしょうが、単にハレーション=まぶしい、ぐらいにしか理解されていない場合だと、“会議の出席者に強烈な印象を与える”という意味かもしれません。どんな人が、どんな状況で言っているかによって、意味が異なってくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

vlissingen79さん

同じ疑問を持っているものですが、この場合のハレーションの使い方は英語本来の意味から言うと全く意味不明です。使用された人物の恣意的な使い方でしょう。このようにして外来語が日本語に入るときに間違った使い方で流布されます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する