ここから本文です

解決済みのQ&A

小麦粉と薄力粉の違いを教えてください。

hikari_smile1230さん

小麦粉と薄力粉の違いを教えてください。

お菓子を作ろうと思っています。
でも材料に「薄力粉」と初心者にはよく分からない
(使ったことが無い)粉が書いてあるので;
薄力粉と小麦粉の違いって何ですか?
お菓子を作る際に薄力粉の代わりに
小麦粉を使っても大丈夫ですか?

  • 質問日時:
    2009/2/23 19:56:51
  • 解決日時:
    2009/3/10 03:14:40
  • 閲覧数:
    97,481
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

horii33pipさん

小麦粉の分類のひとつに薄力粉が入ります。他に中力粉(うどん粉)、強力粉があります。
これはグルテンの量の違いで分けられていて、薄力粉は文字通りグルテンの力が薄い粉です。
強力粉は凄く強い粉でパンやラーメンの麺などに使われます。
上記の三種類は調理(お菓子も含まれます)の種類によって使い分けることになります。

より詳しい分類はこちらで確認してみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E7%B2%89#.E5.BC.B7....

クッキーやクレープなど生地に粘りのないものは薄力粉で作れます。ケーキも基本は薄力粉ですが、中力粉を加える場合もあります。
(場合もあります…と曖昧なのは薄力粉と強力粉をブレンドしたりとレシピによってマチマチなのです。)
パイには強力粉が必要です。

袋のどこかに薄力粉、中力粉(うどん粉)、強力粉の表示がありますので確認して、粉にあったお菓子を作ってくださいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/23 20:15:53
  • 回答日時:2009/2/23 20:11:11

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nobbie6124さん

薄力粉というのは小麦粉の一種です。強力粉、中力粉、薄力粉の順で粘りけが弱くなります。
一般に売っているのは薄力粉が多いので、強力粉(主にパン・パスタ用)、中力粉(主にうどん)と指定がない限り薄力粉(洋菓子や天ぷら)で大丈夫です。

victorystrawberry1975さん

基本的にはおなじですが、お菓子を作る時には薄力粉を使います
難しく考えなくても、袋をよくみると薄力粉ってかいてるので
それを購入しましょう