ここから本文です

デフォルトゲートウェイがないんです

質問者

dgure_renary_alenさん

2009/2/2322:00:17

デフォルトゲートウェイがないんです

昨日からインターネットにつながらなくなり ipconfig で見てみたところ デフォルトゲートウェイのところが空欄なんです。

IPアドレスとサブネットマスクは数字があります。 IPアドレスは169~になっています。

右下にアイコンはずっとネットワークアドレスの取得中ってなっておりいつまでたってもネットにつながりません。

xpで無線、光です。 ルータの再起もしました 有線でも試しましたがだめでした

もうお手上げ状態なんです(泣) よろしくお願いします

補足PCのルータと今使ってるPCのルータは同じです。
「PINGを打って、返答が戻ってくるかで確認」 ですがすいません やり方分かりません 教えていただけると嬉しいです
デフォルトゲートウェイアドレスの確認」ですが
やはりデフォルトゲートウェイのところには何も表示されておりません IPアドレス、サブネットマスクは ipconfig と同じ数字が表示されております 詳細のところも同じです misaさん長文ありがとうございます!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2322:35:19

■まず、この知恵袋への書き込みは、どうやって行っているのでしょうか?
接続できない。。。といいつつ、知恵袋ができているってことは、
接続できているのでは? と、とても質問に矛盾を感じます。

本当に接続できていない人は、携帯からアクセスしていることが多いからです。
PC2台お持ちならば、1台は、使えている=後は、もう一台のPC側の問題の可能性が高く
ルーター側ではないと考えられるでしょう。

■デフォルトゲートウェイが表示されなくても、つながっていたことはありました。
(うちも急に表示されなくなることがあって。。笑 でもつながっている。)

■以下、何も設定は変えておらず、その設定のままで、以前はちゃんとつながっていた
ということを前提に書きます。
(一般的にそのエラーが出ている場合で書きます)

まず、169IP取得エラーがでているので、ルーター側に問題がある可能性もあります。
(先の前置きに書いたような状態ならば、その可能性はありません)

そこで、まず、デフォルトゲートウェイ=ルーターの内部アドレスに
PINGを打って、返答が戻ってくるかで確認してみましょう。

かならず、無線でなく、まずは有線で接続してやってみます。

→有線ならば問題なくできるなら、あとは、無線側の設定の可能性が強くなるからです。

また、IPCONFIGでデフォルトゲートウェイが表示されなくても、
OS側 ネットワーク接続アイコン をWクリックしてもデフォルトゲートウェイアドレス
表示ランがありますので、そちらからも確認してみて下さい。

このテストでは、ルーター側のエラーか?パソコン側のエラーか?
まずはみわけていますので、その結果で、また確認する場所が異なってしまいますので、
その後は、今のところ省略しておきます。

質問した人からのコメント

2009/2/26 20:46:06

笑う 無事解決した模様です! 本当にありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル