ここから本文です

確定申告 退職金を2ヶ所からもらった場合は控除額も2回使用してもよいのでしょう...

質問者

papaammさん

2009/2/2720:37:12

確定申告 退職金を2ヶ所からもらった場合は控除額も2回使用してもよいのでしょうか?

任意継続の社会保険料を忘れてたので、確定申告しようと思うのですが…

会社からの退職金と生命保険(企業年金)の退職金があります。どちらとも市民税・県民税・所得税はかかっていません。

しかし、社会保険料の申告をするなら合わせてしないといけないですよね?

そこで、退職金控除額はどうすればいいのでしょうか?

勤続年数から計算して、例えば、100万とでたとするとそれぞれに100万ずつで合計200万とすればいいのでしょうか?

100万でいいように思うのですが、入力を一行ずつすると片方が控除額がゼロになりしっくりこないのです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,270
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiwannさん

2009/3/116:00:30

退職金の支給を受ける際に
「退職所得の受給に関する申告書」を提出しましたか?
してあれば、所得税は退職金から源泉徴収(天引き)
されていますので、確定申告をしなくともよいのです。

しかし、未提出の場合退職金の20%を所得税として
天引きされますので、確定申告をして、還付を受ける必要があります。
あなたの場合、0円ですから問題ありませんね。

勤続年数が20年以下の場合 《勤続年数×40万》の控除
勤続年数が20年超の場合《800万+70万×(勤続年数-20年》の控除

通常、退職金には所得税はかからないのですが。

確定申告について
給与の方の申告であり退職金は申告なし。

退職した会社から交付された、源泉徴収票がありますよね。
それと、社会保険の納付証明書もありますね。
源泉徴収された所得税もありますね。
(源泉徴収票に源泉徴収税額が記入されていなければ
確定申告をしても、戻る税金はありません)

会社で年末調整をしているのであれば、今年の6月に
お住まいの市区町村役所から、住民税の納付書が送られてきます。
確定申告をすれば、税務署から役所に書類が転送されますので
同じく納付書がきます。

しつこいですが、ご質問の内容からすると
退職金の入力はしなくともよいのです。

質問した人からのコメント

2009/3/3 00:15:14

感謝 実は、急に申告することになり今日の午前中にしてしまいました。

退職金も3表で合わせて申告しました、momiwannさんの言うとうり元々申告しなくてもいいものだとしたら、申告しても問題ないと言う事ですね!

再提出も嫌だったので、一応しておきましたが安心しました。

丁寧に説明して頂きありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する