ここから本文です

はずかしながら自動車税を滞納しており本日、差押調書(謄本)が届きました。差押...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minimini_samuraiさん

2009/3/100:13:36

はずかしながら自動車税を滞納しており本日、差押調書(謄本)が届きました。差押(債権)先は給与振込銀行となってましたが会社にも連絡がいってるのですか?預金残高の差し引き残高の納付書が同封してましたが・・

役所には即連絡します。振込みもなんとか納付書金額を早急にするつもりですが・・・納付すれば銀行の差し押さえも解除となるのですか?銀行への連絡はするものなのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnogi4384さん

編集あり2009/3/112:55:03

>会社にも連絡がいってるのですか?
差押の対象は預金債権であり、給与債権が差し押さえられたわけではありませんから、今回の差押については勤務先には通知されておりません。

但し、今回給与振込口座が判明した理由は、2つあります。
①都道府県税事務所が、あなたが口座を保有していると思われる金融機関10箇所程度に「預金照会」した結果、口座が判明した。
②都道府県税事務所が、勤務先に「給与照会」した結果、回答書には、給与の明細とともに、振込先の金融機関・支店名・口座番号が記載されていた。
上記②の場合には、照会文書に滞納の事実が記載されていなくても、勤務先の給与支払担当者は、滞納の事実を薄々感付いています。

>納付すれば銀行の差し押さえも解除となるのですか?
差押に係る国税(自動車税ですから「都道府県税」と読み替えます。)の全額が消滅したときは、差押を解除しなければならないとされています(国税徴収法79条1項1号)。

但し、滞納総額(本税・延滞金の総額を意味します。)A円=差押・取立の対象となった預金債権B円+納付書の記載された金額C円という関係にある場合には、C円の納付では足らず、差押の解除にはA円の納付が必要となります。

国税徴収法第79条
①徴収職員は、次の各号の一に該当するときは、差押を解除しなければならない。
1.納付、充当、更正の取消その他の理由により差押に係る国税の全額が消滅したとき。
2.差押財産の価額がその差押に係る滞納処分費及び差押に係る国税に先だつ他の国税、地方税その他の債権の合計額をこえる見込がなくなつたとき。
②引用省略

なお、徴収法基本通達76 条関係11 において「法第76条第2項の『給料等に基き支払いを受けた金銭』には、支払者から銀行口座等に振り込まれた金額に相当する預金債権は含まれないが、その差押えにより生活の維持を困難にするおそれがある金額については、差押えを猶予し、又は解除することができる(法第151条第2項参照)。」と規定していますので、生活困窮の事実及び納税の誠意が認定された場合には、国税徴収法79条1項1号の要件を満たさない場合にも、差押が解除される可能性があります。この点については、都道府県事務所に出頭の歳、担当の徴税吏員にお尋ね下さい。

>銀行への連絡はするものなのでしょうか?
ローンを組んでいるような場合を除き、連絡は特に必要ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加