ここから本文です

解決済みのQ&A

異常な喉の渇き。。。

maiyasumaiさん

異常な喉の渇き。。。

最近、ものすごーく喉が渇いて困っています。
ここ2・3日、冷たいお茶が手放せません。
2リットルペットのお茶を1日で2本飲んでしまうほどの喉の渇き、原因は何だと思われますか?
部屋が乾燥しているのかな?と思い、加湿器をつけていますが喉の渇きは変わりません。
スポーツドリンク系は苦手なので、おちゃをがぶ飲みしてますが。。。
体への悪影響はあるのでしょうか?
飲むスピードはなるべくゆっくり飲むようにしています。(お腹が痛くなるので)
ちなみに自己免疫性肝炎という病気を患っています。
現在風邪など全く引いていないですし、喉もいたいわけではありません。
お知恵を貸してくださると嬉しいです^^

  • 質問日時:
    2009/3/1 22:01:59
  • 解決日時:
    2009/3/2 11:07:56
  • 閲覧数:
    2,352
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wa_asa_medさん

話だけからの推察ですが、自己免疫性肝炎の治療のためステロイド(プレドニン)内服してませんか?一般的に自己免疫性肝炎は大量のプレドニンを内服することが多く、ステロイドによる糖尿病が起こりやすいです。主治医に症状を相談されてください。ステロイド糖尿病は朝は正常血糖のことが多く、午後から夜に上昇してきます。昼か午後に受診して血糖値をはかってもらってください。プレドニン飲み始めならHbA1cはあてになりません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/1 22:38:08

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます!!おっしゃってる通りステロイド服用してます。。。早速病院に行って受診してきます!!他のみなさまもありがとうございました!!
  • コメント日時:2009/3/2 11:07:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ganson_comさん

異常な喉の渇きを訴えるのは糖尿病をまず疑います。
空腹時の血糖値を測ってもらいましょう。

periporuparuporupanntennさん

糖尿病ではないでしょうか??異常な喉の渇き・・・・
一番先にこの病気が思いつきました。もしそうだとすると深刻な状態です。
早く、受診をすることをオススメします。

yotubakoiwai0615さん

糖尿病かも知れません。血糖値をはかってみましょう。