ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルVBAでファイル名の読み込みができません。

kyackyakyackyaさん

エクセルVBAでファイル名の読み込みができません。

開いているファイル名をセルに書き出そうとして、
以下のようにマクロを組んでいます。

Dim wb As Worksheet
Dim i As Integer, j As Integer

ThisWorkbook.ActiveSheet.Activate

'作業用データの削除
If Range("A1").Value > 0 Then
Range("A1:A5").ClearContents
End If

'開いているファイルを読み込む
i = 1
For Each wb In Workbooks
If wb.Name <> ActiveWorkbook.Name Then
Cells(i, 1).Value = wb.Name
i = i + 1
End If
Next

**********

i = 1
For Each wb In Workbooks
If wb.Name <> ActiveWorkbook.Name Then
Cells(i, 1).Value = wb.Name
i = i + 1
End If
Next

のところなのですが、これ単独では動くのですが、まとまって動こうとすると、
For Each wb In Workbooksのところで「型が一致しません。」といわれ、
エラーになってしまいます。

何が原因なのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。
ThisWorkbook以外のファイル名をセルに書き出したいだけです。

  • 質問日時:
    2009/3/2 10:56:42
  • 解決日時:
    2009/3/2 11:12:50
  • 閲覧数:
    589
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

little_experience000さん

>これ単独では動くのですがまとまって動こうとすると、・・・
こちらでは単独でも同型エラーになります
状況が違うのか????

Dim wb As Worksheet

Dim wb As object
を試して見てください

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!
    早い対応もとても助かりました!
  • コメント日時:2009/3/2 11:12:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

afline5555さん

Dim wb As Worksheet となっているからでは?