ここから本文です

DC-DCコンバーターとスイッチングレギュレーターの違いを教えてください。 秋月電...

質問者

greenspandaさん

2009/3/301:48:04

DC-DCコンバーターとスイッチングレギュレーターの違いを教えてください。
秋月電子のHRD051R5E http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01691/を三端子レギュレーターの代わりに使用して、電源回路を作りました。

HRD051R5Eは5V 1.5A出力可変型スイッチングレギュレータICと説明がありますが、同時にDC-DCコンバーターの表記もあります。DC-DCコンバーターとスイッチングレギュレータIC両方の機能を持っている、ということでしょうか。

DC-DCコンバーターは、例えば、DC3.0VをDC5.0VやDC1.5Vに変換するもののようですが、HRD051R5Eの出力可変端子(7ピン)を使う時のみの機能と考え、この端子を使わない場合は単なるスイッチングレギュレーターとして使用出来ると思うのですが、この考え方で合っていますでしょうか。

データシートがup出来ないので、参考までに。
自作した電源回路では、全てのピンを使用せず、
出力電圧可変用端子(7ピン)をオープンにし、リモートコントロール端子(1ピン)をGNDに接続しています。
後はデータシート通りに接続しています(コンデンサ含)。

質問とは少しずれますが。
三端子レギュレータが、降圧した分が全て熱になり、放熱対策が必要とのことで、スイッチングレギュレータを採用しましたが、
AC100VをDC5Vに変換して、外部電源として使用する場合は、どちらが適切なのでしょうか。

電源回路は、簡潔に書くと下記のように接続して使用します。
外部電源→LED点灯回路(リレー駆動)←USB-IOを通じてPCからの制御
外部電源→RSフリップフロップ回路(スイッチ入力)→USB-IOを通じてスイッチ入力を検出

不勉強な質問かも知れませんが、詳しい方、ご教授願えますでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足noritama02747様
大変解りやすく説明して頂き、有り難うございます。
DC-DCコンバーター=スイッチングレギュレーターなのですね。

参考までに、電源回路は、ご呈示いただいたどの回路でもなく、
ACアダプター(INPUT:AC100V 50-60Hz 40VA/OUTPUT:DC9V 2.0A)から、HRD051R5E を通じて5V 1.5Aに変換しておりますが、この方式でも問題ないでしょうか。

三端子レギュレーターとどちらの回路が良いのか、未だ悩んでおります。

閲覧数:
11,525
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/307:10:11

DC-DCコンバーター = スイッチングレギュレーター です。中身は一緒。
DC-DCコンバーターってのは機能の呼び方であり、スイッチングレギュレーターは方式の呼び方。
ただ、DC-DCコンバーターを作ろうとしたら、必然的にスイッチングレギュレーター方式になるため、実質同じ。
DC-DCコンバータという場合は、スイッチングレギュレータの回路が一つの部品として固まっているものを指す場合もあり。
出力可変端子を使うか使わないかと、呼び方とは、関係ありません。


AC100VをDC5Vに変換して、外部電源として使用する場合は、
回路方式は3つくらいあるかな。

① AC100Vを整流してDC140Vくらいにして、それをスイッチングレギュレータで5Vにする方法。
DC140Vという高電圧をスイッチするため、それなりに気合の入った回路になります。
HRD051R5Eは入力電圧が40Vくらいのようなので、この方式は実現できません。

② AC100Vをトランスで降圧して(例えばAC12Vくらいに)、それを整流して、三端子レギュレータで5Vを作る方法。
スイッチングより回路も工作も楽ですが、トランスが大きいのと発熱があるのがネック。

③ AC100Vをトランスで降圧して(例えばAC12Vくらいに)、それを整流してDC15Vくらいにして、
そっからHRD051R5Eのようなスイッチングレギュレータで5Vを作る方法。
まぁHRD051R5Eならモジュール化されてるようなので、そう面倒ではないでしょう。トランスが大きいのがネック。

なお、①の方法では、AC100V入力と非絶縁になる場合があります。
非絶縁電源の出力は、感電や漏電の可能性があるので、要注意。
趣味の工作の場合は、AC100Vとは絶縁された電源をお勧めします。


AC100VをDC5Vに変換して、外部電源として使用する場合は、
そこらへんで携帯電話用等のACアダプタを買ってくるのが、もっとも安全、安価、手軽。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する