ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書を封筒に入れる時に、失礼のない折り方ってあるんでしょうか。

toufu2004さん

履歴書を封筒に入れる時に、失礼のない折り方ってあるんでしょうか。

  • 質問日時:
    2009/3/3 17:08:51
  • 解決日時:
    2009/3/10 21:56:38
  • 閲覧数:
    51,956
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

michiro1025さん

郵送されてきた履歴書を開いて見る立場から言うと、まずもって折らないで済む封筒に入れてくれるのがいちばんですね。
他の方も回答されているように、ビニールのクリアファイル(それも透明の)に入れてあると、それだけでも応募者がきちんとした人間であると感じます。 A4とかB5の封筒で良いのですし、切手代もそんなに変わるものではないのですから、是非お願いします。
反対に、ふつうに手紙を入れるサイズの封筒に何重にも折られて送られてきたものは、まず読みにくいし、どうかすると封筒サイズギリギリで封を切るにも神経を遣い、大変困ります。

質問した人からのお礼

  • 封筒を買ってそこに入れて提出しました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/3/10 21:56:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cobaltblue3812さん

履歴書のサイズが書かれていませんが、A4として3つに折って入れます。
入る封筒は長型3型(120×235mm)なら定型内で送れます。
(余程重くなかったら80円か90円です)

A4を折らずに送る封筒でしたら角形2号となります。
こちらは定形外になりますので
郵便局で重さを計って金額を聞いて出して下さい。

希望の会社から早く内定頂けると良いですね…(笑

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/4 05:30:04
  • 回答日時:2009/3/3 20:12:40

mapponewさん

履歴書は、A4サイズかB5サイズのどちらかです。

市販の履歴書には封筒が同封されていますがそれは使いません。

折らないでA4またはB5の袋にそのまま入れてください。

私は長く採用試験官をしていますが、折らないのが丁寧です。

折るのは、見ずらいです。また、折る人に限って俊敏さに欠けていたり、そのように見えてしまいます。

あなたを売り込む唯一の書類です。丁寧さに欠けるのは、全てがだらしないと解釈されてしまいます。

ctyannctyannさん

今日、企業の人事担当課長のビジネスマナーを受けてきました。
履歴書を折るとマイナスだそうです。
理由は見るときに伸ばすのが面倒、コピーを取る時にやりにくいです。
A4封筒に上から添え状、履歴書、職務経歴書を入れ綺麗に送りたいならクリアファイルに挟む。
ホッチキスも厳禁だそうです。

commit_abort_rollbackさん

三つ折にします。
下3分の1を上に折り、続いて上3分の1を下に折ります。
下3分の1を折る時に封筒の幅と合わせるときれいに折れます。
(実際には封筒の幅よりも5~6ミリ短くします)

naotaroudazeさん

折らないのが一番です。
郵送ならクリアファイルにいれたり。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/3 17:10:26