ここから本文です

大学の単位数について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

thirteen_orphans08さん

2009/3/403:39:30

大学の単位数について

来月から大学2年生になります。卒業に必要な単位数は一般的な124の大学で、一年時には上限いっぱいの40単位を取得しました(40が限界って少ないですよね?)この調子なら卒業には困らないような気がするのですがそこで疑問です。
取った単位数は多ければ多いほど就職活動にプラス評価になるのでしょうか?それならば余分に取っておこうと思いますし、関係ないのであれば必要なだけにとどめて資格の勉強や他の事をしようと思うのですが(プラスになるのなら、それと資格等の勉強とどちらをするべきだと思うかのアドバイスもお願いします)

閲覧数:
1,303
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/823:40:51

私は今年卒業・就職予定ですが
学科外の資格である教員免許を取るために
4年間で190単位以上を取得しました。
(私の学科は卒業と同時に取得できる資格が
教員免許以外には任用資格しかなかったため
どうしても教員免許が欲しいと思い
学科外の科目を履修しました)

就職活動のときにある会社に提出した履歴書に
190単位以上取得予定だと自己PRで書いたことで
内定者懇談会の時に専務からそのことを踏まえて
「粘り強くがんばる人なんだね。期待してるよ!」と
好印象をもたれました。

ただ、プラスになることはこれくらいのことだと思いますし
単位をたくさん取ったからといって
資格や知識で何も残らなければ意味はありません。
もし単位を多く取ることが就職活動以外で用途が無く
取得したい資格があったり、アルバイトをたくさんしてお金を貯めたいのであれば
単位を多く取ることに特にメリットは無いと思います。

大学生活の4年間は
卒業を目前にした今、振り返ると
本当に短かったと思います。
じっくりプランを立てて、残りの3年間
思いっきり大学生活をenjoyしてくださいね♪

質問した人からのコメント

2009/3/10 12:33:07

驚く やはりそんなにメリットはないようですね、、
皆さんのご意見とても参考になりました!ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_bo_178さん

2009/3/415:11:29

単位数よりも成績の良し悪しの方を見る企業の方が多いです。
というか単位数は関係ないと思います。

少し調べれば分かると思いますが、企業は大学生を見る時『大学で何を頑張ったのか』を見ます。
それによってあなたの人間性を見たいんです。

私は単位数を稼ぐことよりも、一つ一つの成績を優先し、また、バイトやサークルなどで人間的に成長することに重きを置いた方が良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alkjhakaskさん

2009/3/403:53:21

>単位と評価について
理系は分かりませんが、文系の場合、
成績が就職に関係することはほとんど無いと聞きます。
私も成績証明書は提出しましたが、
その際卒業出来そうか否かを確認された程度です。
単位数を多く取っても、特にプラスになるとは思えません。
むしろ企業は何を思って勉強したのかという方に関心があるのでは。

>資格の勉強について
資格がプラスになるかどうかは、
どんな目的で取ったか、何故取ろうと思ったのか、
その頑張りや目的がどう会社と関係あるのか・・・
それ次第かと。
まあ税理士など難関資格を取れば、
それだけで箔は付くでしょうが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yoshibetuさん

2009/3/403:44:26

うち行ってた大学は、教職課程とると、卒業単位数の倍近くなりますよ(-_-;)

まあ、単位数が多くて損は少なくてもしない。
成績表を見ながら面接されても、教職課程取ってたってのは話のネタになるし。(それがプラスになるかわからないけどね)

成績表には多分卒業に必要な単位数とかは書いてないと思う。よって、あなたの大学が124ってことはわからない。=160単位取っててもそれが普通なのかな?って思う場合もある。(*教職だと200単位近くなるのでそれは多いと言えると思う俺はね)

資格と言っても他人が取れるような資格なら微妙・・・
どっちに時間を使うかはあなたの自由ですが、ひとが取れないような資格を取るのなら、単位より資格かな☆と言っても卒業単位は最低現取ってくださいね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する