ここから本文です

香港ドルの両替について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nagao_tsukuba_bioさん

2009/3/410:46:17

香港ドルの両替について。

円→香港ドル の両替は現地でやったほうがお得!との情報がネットなどにありますが、これは本当ですか?

ネットでは、
『両替率のいい順から悪い方へ並べていくと、街中の率のいい両替店→香港の銀行→香港のホテルや空港両替所→街中の率の悪い両替店→日本国内の銀行などで両替』
とありました。

もし本当だったら、どの場所で両替するのがベストなのか、教えてください。

オススメの両替場所などがありましたら、具体的に教えてほしいです。

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

denji_tigerさん

編集あり2009/3/411:21:09

多分、それ書いた本人です。

香港ドルの両替は、日本と香港にHSBCの口座を持ってない限りそうなります。

順に
①街中の率のいい両替店 尖沙咀の重慶大履などにあります。
下手をすると銀行間電信取引レートより割がいいことも。
良い店は手数料もいりません。
②香港の銀行 基本的に銀行間電子取引レート+α程度です。 ただし、口座を持っていない人への両替限度額は低く、両替に手数料も取られます。
(50~100香港ドルくらい)
③空港の両替所 市中の割の良い両替所より5%~8%くらい落ちます。
④ホテルの両替 空港の両替よりさらに数パーセント割が悪いです。
キャッシャーに現金が多くないので、多額の両替も不可です。
⑤街中の率の悪い両替店 割の良い両替店より10~15%わるいです。
店によっては日本の両替より酷い場合も。
⑥日本での両替 銀行間電信取引レート+2円です。
香港ドルは大体12円なので、いきなり14円に! えらいこっちゃ。

割がいいのは重慶大履の両替店です。
ただし、ビル自体の治安はいいとは言い難いので、あまり奥の店に行かないのがいいでしょう。
地上階中程のインド人の店がいいですよ。
本当は階上の店がもう少しいいんですが、馴れない場合はお勧めしません。
レートがかわるといっても1万円で数ドルの話です。

重慶大履のレートは、毎日調べてるおもしろい人がいるので参考にしてください。
http://www.nwings.net/

質問した人からのコメント

2009/3/10 15:19:25

降参 みなさん、ご丁寧に回答して頂き、本当に有難うございます。アドバイス通り、日本で少しだけ両替して、あとは現地で両替する事にしました!学生の身分ですので、レートの少しの差が財布に直撃する旅になってしまうので、みなさんのアドバイスに大変救われました☆
みなさん、本当に有難うございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snow1970upさん

2009/3/518:28:38

2月初旬に6回目の香港に10日間行きました。

何日かに分けて両替しました。
以前から重慶マンション1Fの両替所は有名で私も毎回利用しています。

出発前に両替した成田空港や実際に両替したホテルでのレートと比べても、日動もあるかと思いますが、重慶マンションが一番安かったです。
2月5日~14日までの滞在中は重慶マンションの中のほとんどの両替所がレート表示に差はなかったです。
入り口と中のお店の差があるとも噂も聞きますので、ご心配でしたら・・・
各両替所にレートの表示があります。
通路からみえますので、各店舗の表示の比較をしてから決めても、いいかもしれないですね、

あくまでも私の滞在中の話なのですが、ご参考になれば幸いです。。。

よい旅になりますように★

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin_takabaさん

2009/3/411:41:21

先日も同じような質問がありました。
みなさん詳しく説明してくださってるので、リンクはっときます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023557995

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/3/411:22:47

はじめまして。
日本国内での両替率は非常に悪すぎます。
香港ではチムシャツイのネイザンロード沿いにあるチョンキンマンション1Fの奥にある両替店がオススメです。
入口付近は両替率が悪いのでお気を付けください。時間帯は平日ならば午前10時~午後4時までの銀行が営業中の時間帯に両替するのがベストです。この時間帯をはずれると、1万円で10香港ドル以上少なくなります。
初日は空港で必要な分だけ両替して、翌日にチョンキンマンションに地下鉄などで向かわれるのがベストと思われます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する