ここから本文です

不等号の<、>、≦、≧←これってなんて読むんですか? それぞれ読み方ってあるんで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

all0my0life0さん

2009/3/423:42:30

不等号の<、>、≦、≧←これってなんて読むんですか?

それぞれ読み方ってあるんでしょうか?


よろしくお願いします。

閲覧数:
30,923
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/423:59:22

例えば
「a<b」は「a小なりb」と読みます。
aはbより小さい。(bを含まない)という意味です。

「b>a」は「b大なりa」と読みます。
bはaより大きい。(aは含まない)という意味です。

そして

「c≦d」は「c小なりイコールd」と読みます。
cはd以下(dも含める)という意味です。

「d≧c」は「d大なりイコールc」と読みます。
dはc以上(cも含める)という意味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuavreurさん

2009/3/423:52:47

「>」大なり
「<」小なり
「≧」大なりイコール
「≦」小なりイコール
です。

・・・・・・・・・・(・∀・)

h1kokiさん

2009/3/423:52:22

順番に、小なり、大なり、小なりイコール、大なりイコール。
これだと、数式を左からそのまま読み上げられます。

編集あり2009/3/423:53:06

<:しょうなり
>:だいなり
≦:以下
≧:以上

だと思います。

sr10412003さん

2009/3/423:46:30

>より大きい
<より小さい
≧以上
≦以下
じゃないですか?変換リストにそう書いてあります。
左辺を基準としているようですね。