ここから本文です

『耳用の掃除機(イヤークリーナー)』は、使い物になりますか?

質問者

kondou557さん

2009/3/607:01:03

『耳用の掃除機(イヤークリーナー)』は、使い物になりますか?

介護している認知症の父の耳掃除用に、
耳用の掃除機を購入しようと思っています。
※普通の耳掻きは嫌がって、なかなか掃除させてくれません。

最初は、乾電池で駆動する簡易的な商品を買おうと思っていたのですが、
知恵袋の過去の質問など確認すると、乾電池を使うタイプは、
あまり耳垢を掃除できないという意見が多いようでした。
(本当に、耳掃除できないのでしょうか?)。

そこでACアダプターで駆動するタイプを購入しようと思ったのですが、
この機種は吸引するだけでなく、普通の耳掻きのように、
耳垢を剥がして、それから吸引するタイプのようでした。
(このタイプなら、使い物になるのでしょうか?)。

そこで質問なんですが、吸引するだけの機能では、
本当に耳垢を掃除できないのでしょうか?
(やはり、普通の耳掻きと、併用するのでしょうか?)。

また、吸引するだけの機種で、高性能な機種は無いものでしょうか?

ACアダプターを使った機種は、耳垢を剥がして吸い取るようなんですが、
小さな子供や認知症の人に使った場合、嫌がったりしないでしょうか?
(手早く作業を行えば、何とかなりそうかな? と思っているのですが・・・)。

※下記は、購入を検討している機種です。

↓ニュー吸いっこ”耳ちゃん”通信販売
http://biblebubunetc.web.fc2.com/detail/63547.html
↓mimiture ミミチュア
http://www.mimiture.com/

閲覧数:
11,158
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wv_yukko_vwさん

編集あり2009/3/723:52:05

電池式のものを持っています。

シリコンゴムにある微妙な突起&先端で、多少は耳垢をはがすことが出来ます。
正直なところ、モーターが耳に近い場所で作動するためにうるさいです^^;
当然、吸いながらの状態で耳の奥に差し込むので、耳の奥がスースーしますし
よく吸い込むようにと密着させようとすると、鼓膜がキーンとなったり痛かったりします。
(子供は嫌がりました・・・)

URLのACアダプターのもの、これはモーター音も気にならなそうだし
いいかも~!と一瞬食いつきそうになりましたが(笑)
吸い込み部分から、けっこうチューブの長さがあるんですね~
ここで詰まったりして、チューブの掃除が大変そうかも?
でも断然、こちらのほうが(掃除される側からしたら)抵抗少なく出来そうな気がします。


そして、これは電池式・アダプター式どちらにも言えることだと思いますが
(耳垢がカサカサタイプの方、ベタベタタイプの方がいらっしゃいますよね)
ベタベタタイプの方には使えないのではないかと思いますよ。
我が家はみなカサカサタイプですが、風呂上りなどで耳の中が湿っている時は
吸えずに先端で詰まったりしていました。
お父様の耳垢タイプのチェックをお忘れなく (^ー^*)

質問した人からのコメント

2009/3/9 09:07:50

成功 皆様、ご回答ありがとうございました。
BAの選定に悩みましたが、質問の趣旨に添ってご回答下さった、
wv_yukko_vwさんをBAとさせていただきました。
(吸引式の耳掻きの使用感が、良く分かりました)。

kurakama2000さん と、u27c84e8e7rzgrxjuneさんのご回答も
本当に参考になり、父の耳掃除をする際の注意点として、
肝に銘じておきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/3/813:06:46

先日は丁重な解答ありがといございました。介護施設で働いておりますが耳のおそうじは普通の耳かきで行い少し大きめなのが見えたら先の尖っていないビンセットでゆっくり引き出したりしています。又は入口付近だけ綿棒等で外へ落とす感じで、介護職やご家族がなさる時はこの程度で充分です。とても聞こえが悪くなったり補聴器で圧迫された場合は耳鼻科受診をお勧めします。認知の状態に理解のある先生も少しづつですが増えて来ています。耳かき、爪切りもゆっくりとコミュニケーションの一貫として行っております。U

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kurakama2000さん

2009/3/608:02:58

綿棒で十分です. 耳孔は置くから繊毛でゴミを出してくれます. これをそっと取って上げます.絶対1cm以上入れてはいけません. それより奥は皮膚が薄いので傷付きやすいのです.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する