ここから本文です

解決済みのQ&A

仕事中や勉強中に簡単に頭をスッキリさせる方法ありませんか? 1,2時間位作業を続...

mr_jonchiさん

仕事中や勉強中に簡単に頭をスッキリさせる方法ありませんか?

1,2時間位作業を続けていると頭が重くなったり眠くなったりします。
そういったときの簡単な対処法があれば教えてもらえませんか?

よろしくお願いします

  • 質問日時:
    2009/3/9 12:08:43
  • 解決日時:
    2009/3/15 13:25:18
  • 閲覧数:
    2,744
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

all01loveさん

まず、深呼吸でしょうか。
新鮮な酸素をたっぷり脳に送ってあげましょう。
その際、肺に溜まっている息を、まずは、すっかり吐き切ってくださいね。

それから、首筋のストレッチ。
脳血流も良くなりますし、肩こり予防にもなって、一石二鳥です。

目の体操も、簡単に頭をスッキリさせてくれます。
左右、上下に何度か動かして、最後は視線をぐるりんと回します。
目の疲れのリフレッシュだけでなく、
ダイナミックな視覚刺激が、眠くなりかけた頭を覚醒させてくれます。

カンタンですが効果的です。お試しください!

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/14 01:22:16
  • 回答日時:2009/3/14 01:21:01

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chippyrikkyさん

集中力って1時間位が限界ではないでしょうか。

仕事でも勉強でも1時間毎に5分位休憩(一服でも、その辺歩くとか)を入れて、気分転換すると長時間頑張れます。

同じ姿勢でいると体も疲れますからね。

agitetor24さん

30分程度の睡眠がよいかと思います。
頭が重くなるということは脳がフルに活動しているためそういう症状がでます。
そこで30分程度仮眠することにより脳の活動が通常に戻ります。1時間以上寝てしまうと脳が休んでしまい活発に作業ができないので気つけて下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/9 12:51:14