ここから本文です

鍵をかけてあったのに 夜7時過ぎに 郵便局員がいきなり玄関を開けました。 ...

kokopelli_angelyさん

2009/3/1121:08:45

鍵をかけてあったのに

夜7時過ぎに

郵便局員がいきなり玄関を開けました。


怪我で動けない身体の為

日中のブザーにも応じませんでしたが

その時もガチャガチャ音の後にブザーが鳴りました。

急にドアが空いたのは何故?

////////////////////////////////


日中の配達も、バイクの音がしましたので、

郵便局員だろうとわかってはいました。


現在の私は

左足膝の怪我が重傷なので、

知人が家に来てくれないと、立ち上がるのに物凄く時間が掛かってしまう為、

不在通知でもあれば構わないと思っていました。

しかしながら、

日中の時から

ガチャガチャ音が繰り返されて、その後にブザーが鳴る、

という状況が気持ち悪いとは感じていました。


そして、さっき

7時20分に

ガチャガチャとノブを廻す音の後、ブザーが鳴り、

応答をしないでいると、

いきなりドアが開いた音がしました。

私はスポットライトでパソコンを照らす程度の照明しか使用しませんので、

外から戸建の我が家を見ると、特に夜は完全に留守宅に見えます。

私は咄嗟に「何ですか?」と声を上げました。

普段から、発声練習で鍛えているので声が通るし大きいのです。

そうしたら、「郵便局です」との声・・・

私は、「今から着替えますから、閉めて待っていて下さい」と大声で言いました。

ギブスを装着し、ゆっくり玄関先に出ましたが、

やはり、玄関は空いていました。

日中も夕方も、ガチャgチャ音がして、ドアが閉まっていますから、

開かずに引っ掛かる音も確認しています。

確かに、最新式の電磁ロックのような鍵ではありませんが、

戸建の古い家にはよくある、普通の鍵です。

それが・・・・空いたとは!!!

鍵のタイプが、よく空巣に狙われるタイプの鍵なのかもしれませんが・・・・

ものすごく気持ちが悪いです・・・・

どうぞ、同じ経験のある方。

証拠の有無は問いません。

可能性として、何が考えられるか?

内鍵で格安でお奨めの商品や方法があるか?などを

回答して頂けることを希望しております。

宜しくお願い致します。

補足郵便局員 の呼び名は認識違いでした。

正式は郵便配達員でしょうか?



見舞いの友は外鍵を閉め部屋の窓から鍵を戻します。

郵便配達員を偽者が装う、又

本物でも配達記録の赤いゴム印や

バーコードが厳重管理ではない場合

配達記録便に相応しそうな普通郵便物を利用し

(今回の定期郵便物も配達記録は初めて)

ドアを開け人が居れば郵便物を実際に渡し
不在を確認できれば・・という可能性も?

同じ経験者はいらっしゃいませんか?

閲覧数:
25,990
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1201:08:05

夜の7時過ぎという時刻からしても怪しすぎます!おそらく正体は窃盗犯で、ガチャガチャ音がしていたのはピッキングなどで解錠していたのでしょう。


対策としては…

①ドアノブをピッキングに強いディスクシリンダーやディンプルキータイプに付け替える(本体は5千円程度)
②補助錠を追加する(本体は数百円~etc)
③『防犯装置あり』などのステッカーを玄関先に張る(百円ショップ等)

…などが挙げられます。
この不景気もあって何かと物騒です。みんなで防犯対策に取り組みましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1319:58:59

いくらなんでも、ドアノブをガチャガチャする配達員はいないでしょう。
普通の鍵なら少々の事で開くわけないし、窃盗の可能性が高いのでは?
仮に窃盗だとして、寝ていて入ってくるまで気付かなければ、身に危険が及ぶかもしれませんね。
今度、同じことがあったら念のために警察を呼んだ方がいいですよ。

kiraranoriさん

2009/3/1122:06:34

玄関のドアには鍵がかかってなかったのではないでしょうか?
かけたつもりだったとか。

郵便局員が配達をする事はあり得ません。
郵便事業会社(日本郵便)の配達員が配達を行います。郵便局員は窓口で切手を販売したり、引き受けをしたり、ゆうちょ銀行やかんぽ生命から委託を受けて窓口業務をする人達のことを指します。
民営化以降、このようになりました。
「郵便局です」とは絶対言ってません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。