ここから本文です

消耗品の管理をされている方に質問です!! どのように消耗品出庫と在庫管理をさ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

help_distressedさん

2009/3/1123:42:47

消耗品の管理をされている方に質問です!!

どのように消耗品出庫と在庫管理をされていますか? 改善したいのですが井の中の蛙な為良い案がでてきません…是非参考にさせていただくご回答いただけるようお願いしますm(__)m

私の勤めている会社では出庫担当者の定めが特になく、したっぱの私が主にやっています。出庫時間があるようでないので他の仕事を中断せねばならず。発注・出庫管理が別に担当者がいる為、消耗品の動きが分からず。自分なりに在庫管理表を作成してやってみたものの…知らぬ間に入荷や出庫していたりするので役に立ちませんでした…

長文ですいません。もしよろしければ助言もいただけるとありがたいです(+_+)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuhanzawaさん

2009/3/1201:00:05

消耗品の在庫管理など誰も評価しないから、貴方の会社はいい加減になってます。おまけに、よくわからない貴方にそんな表を作成させて無駄な時間に給料払っているとなります。
業務改善しないとならないからね。そういう事を提案できる会社と、生意気と考える会社がある。
社内権利闘争の壁とかあって正論が潰されたりします。貴方に改善案を提案したらとは書けませんよ。

月末、会計年度末などに帳簿残高と現物をカウントし、差があるなら原因を探し記録を訂正したり、損を計上しないとなりません。
その為には、期首の帳簿残高が現物と一致している、入庫と出庫を間違えなく記録しないとなりません。
入庫が把握できない(情報が届かない)貴方が管理表を正確に作成できますか。出来ないでしょう。
これゆらぎない真実です。
もう一人の方が管理表を作成できるんですよ。情報が全て集まっているからね。
端的に書けば貴方はいらない、しかし、やるように業務命令があるなら何かしら仕事があるのでしょう。管理表は会社で一つでいいのだからね、貴方の仕事を明確にして、その方が効率よく管理表を作成できるようにする事が回答として妥当性が高いと思います。
実態に即して、仕事を明確にしたらいかがでしょうか。
他の方が、他の会社でやってないからやらないでいい、など見識の浅い回答があります。が、確かに、会計論や監査論には重要性を考える事があります、実務も考えます。しかし、税務では、必ずしもその概念に基づく実務で適正な申告ができるとはかぎりません。貴方は税務実務を知らなくてもいいけど、知っておいて損はないよ。使ってない消耗品は、税務では費用にならないんだよ。実際にやっているから、私は、消耗品について合計金額や重要性が軽微ではない、と推理します。

Good Luck

質問した人からのコメント

2009/3/18 22:36:47

降参 皆様ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

私が動ける範囲があまりに限られている為…在庫管理について気にしないようにします。こまめに消耗品の残数を見て周りに迷惑がかからないよう努力します(*_*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waiwaijtさん

2009/3/1216:21:18

消耗品は在庫をもたない・・・・という管理方法もありますよ・・・今時100円ショップもあるので消耗品は、自分で買わせる(必要分だけ)都度買いさせるのも、一つの手です。
またコピー用紙やインクなどは、リース契約のメンテナンス条項に入れ込むのも手ですよ・・・
結構いろいろありますから、検討されてはいかがですか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mememama00さん

2009/3/1208:55:36

消耗品とはどのようなものでしょうか?事務的な消耗品なのか、材料的な消耗品なのかによりますが・・・
普通にノートを置き、出庫するときは品物名と、数量と日にちと名前(部署)を記入してもらうのではいけないのですか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

noppojiisanさん

2009/3/1208:19:24

いい加減でも良い、 上限に対する管理、制限もないことは、危険でもあります。

つまり会社の備品、消耗品はだれが、どのくらいまで使用してもかまわないのであれば、
みんなでいっぱい使うほうが、楽です、節約なんてしません、 【私用】で使っても盗難されても問題ないということです。
、 大量に購入しておきましょう。 上司に注意指導されるまで、 あなたは新人ですから何も心配することはありません。
任されたことはたいへんですが、毎日在庫チェックなどをひたすら記録する雑務だとあきらめてください。
だれも正確な管理・重要な業務として求めていないし、協力してくれないということです。 1年分倉庫いっぱいに、備品を買っちゃうとか!【やすいのでついつい】【欠品するより良いから】というのも方法です

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1200:07:58

消耗品をそこまで管理するなんて聞いたことないし、今までの会社も

在庫管理をしたことがありません。コピー用紙等の消耗品ですよね?

消耗品の在庫管理といえば、○○の在庫が少なくなってきているから

そろそろ発注しようか?程度のものではないですか?

在庫管理表を作ること自体あんまり意味がないと思いますよ。

そもそも消耗品は金額も僅かだし、経理では一括費用処理するので

翌期に在庫という概念はありません。

在庫管理をするものといえば、固定資産やリース資産くらいです。

これらは決算で本当に物があるかどうかが重要なので固定資産台帳の

作成は必須になります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する