ここから本文です

芝生への除草剤の散布時期

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umitubamenosuさん

2009/3/1407:29:42

芝生への除草剤の散布時期

昨年11月はじめに庭の芝生をすべて張り替えました。現在スギナの増殖に頭を痛めています。あたり一面出てくるので、植木屋が使った目土のせいではないかとおもうのですが。取っても取っても次々と生えてきて、もうお手上げの状態です。そこで芝生用の除草剤を散布しようと思うのですが、今やっても大丈夫なものでしょうか。芝は高麗芝、場所は福岡県です。どうぞ良きアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuup16さん

2009/3/1618:33:31

スギナでしたら、MCPP液剤でいいと思います。
ザイトロンでも効きますが薬害が出やすい剤なので、11月に張ったばかりの芝生ですと少し危険かもしれませんので。

散布時期は今でも問題ありません。薬量は1ml/㎡で試してみて下さい。
そのくらい入れないとスギナには効かないと思いますので。

一度撒いて2週間ほど様子を見て下さい。
もし効きが甘いようでしたらもう1度撒いてみて下さい。

MCPP液剤はホームセンターで売っているので簡単に購入できます。
1本100mlの規格で売られていて、これで100㎡散布できます。

それと、商品名は忘れてしまいましたが、MCPP液剤の成分を入れて希釈してそのまま散布できる商品もあります。
有効成分の所に、MCPP、またはメコプロップPと書いてあるのを確認してください。
そちらを使う場合はたぶん成分量が少し薄いと思うので、多めに撒いてみて下さい。

ただし、これに似た商品でラウンドアップの成分(グリホサート)が入った商品もあるので、くれぐれもそれと間違えないように気をつけて下さい。

他に、スギナを1度伸ばしてラウンドアップの5~10倍液を直接塗る方法もあります。
効果はありますが、塗った液が芝生に垂れて枯れる事もあるので、この方法を試す場合は注意して塗って下さい。

質問した人からのコメント

2009/3/20 05:15:16

たいへん参考になりました。早速今週末にでもやってみようと思います。uekiyajunさんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加