ここから本文です

芝生への除草剤の散布時期

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umitubamenosuさん

2009/3/1407:29:42

芝生への除草剤の散布時期

昨年11月はじめに庭の芝生をすべて張り替えました。現在スギナの増殖に頭を痛めています。あたり一面出てくるので、植木屋が使った目土のせいではないかとおもうのですが。取っても取っても次々と生えてきて、もうお手上げの状態です。そこで芝生用の除草剤を散布しようと思うのですが、今やっても大丈夫なものでしょうか。芝は高麗芝、場所は福岡県です。どうぞ良きアドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,559
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuup16さん

2009/3/1618:33:31

スギナでしたら、MCPP液剤でいいと思います。
ザイトロンでも効きますが薬害が出やすい剤なので、11月に張ったばかりの芝生ですと少し危険かもしれませんので。

散布時期は今でも問題ありません。薬量は1ml/㎡で試してみて下さい。
そのくらい入れないとスギナには効かないと思いますので。

一度撒いて2週間ほど様子を見て下さい。
もし効きが甘いようでしたらもう1度撒いてみて下さい。

MCPP液剤はホームセンターで売っているので簡単に購入できます。
1本100mlの規格で売られていて、これで100㎡散布できます。

それと、商品名は忘れてしまいましたが、MCPP液剤の成分を入れて希釈してそのまま散布できる商品もあります。
有効成分の所に、MCPP、またはメコプロップPと書いてあるのを確認してください。
そちらを使う場合はたぶん成分量が少し薄いと思うので、多めに撒いてみて下さい。

ただし、これに似た商品でラウンドアップの成分(グリホサート)が入った商品もあるので、くれぐれもそれと間違えないように気をつけて下さい。

他に、スギナを1度伸ばしてラウンドアップの5~10倍液を直接塗る方法もあります。
効果はありますが、塗った液が芝生に垂れて枯れる事もあるので、この方法を試す場合は注意して塗って下さい。

質問した人からのコメント

2009/3/20 05:15:16

たいへん参考になりました。早速今週末にでもやってみようと思います。uekiyajunさんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uekiyajunさん

2009/3/1500:00:01

まず、その芝生用の除草剤はスギナに効果のあるものですか?こちらでは今の時期スギナに対してMCPPやザイトロンと言う薬を使用しています。一口に芝生用除草剤と言ってもいろんな種類がありますので
パッケージなど見てスギナに効果のある物でしたら散布OK!です。
散布にムラがあると効果が薄れるので全体に均等に散布して下さい。


散布する際は除草剤用の展着剤を入れると更に効果があります。


大抵が散布後枯れるには時間を要します。今日まいて明日枯れるという事はありませんので、何回も撒きなおさないように注意して下さい。スギナは強靭な雑草です。これから夏にかけてぐんぐん成長していきます。もし、また伸びてきたら伸びた時点で再度散布して下さい。

余談な話ですが、確かにたまに目土や芝生に雑草(種)が混入してる事があります。言い訳になりますが植木屋といえど
混入の見分けは出来ませんので、それを言われると正直つらい所です。しかし、施工責任というものがありますので、今後の事もありますから一度その植木屋さんに相談してみてはいかがですか?あくまでも、‘クレーム’ではなく、‘相談’という形でしたら良心的な所でしたらタダで処置してくれると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する