ここから本文です

何度も転職活動したくないんで長く働ける仕事を探しています。女性ですが長く定年...

sljhieさん

2009/3/1416:51:15

何度も転職活動したくないんで長く働ける仕事を探しています。女性ですが長く定年まで働ける仕事は何ですか。

一般的に長く働ける仕事は何ですか。どんな仕事も長く働けるんですか。

閲覧数:
3,755
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1417:17:49

>女性ですが長く定年まで働ける仕事は何ですか。

会社の方針次第と思います。育児と仕事の両立に対して

積極的な会社もあれば、結婚したら会社都合でいいから

退職を勧められる会社もあります。

>一般的に長く働ける仕事は何ですか。どんな仕事も長く働けるんですか。

会社の雰囲気が自分に合ってることや、自分に合った仕事をしてれば

とりあえず辞めたいと思うことはないでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimuletriceさん

2009/3/1506:50:59

「私も聞きたいです。」
って、それじゃ回答の意味がないですから・・・
私も諸事情で子供を出産後、パートですが何回か転職をしてきました。
で、今は質問者さんと同じく、定年までいてもいいわという感じのところを本気で探しています。
通勤時間が長く、人間関係で苦労し、体力面でもしんどい思いをしてきたので(幸い子供は重い病気にもかかってなくて元気なのでそれは助かってます)近場で少人数で地味でも広く浅くやるような仕事を探しています。
候補は、一般事務(雑用含む)、コンビニです。コンビニって、最近年配の方も多いし、それを見ると「よーし私も」と思うからです。
事務は、毎日仕事に行っていればどの業種でも自然にスキルアップしていくし、立ち仕事よりは体力要らないですから。
コールセンターなどは、営業の才能がないのでダメでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1419:07:08

事務だと思いますよ。

サービス業から事務職に転職しましたが、
サービス業は年齢を重ねたり、結婚したりすると続けにくくなります。
立ち仕事であることや、土日祝日が出勤になることで、
体力的にも、家族との時間を考えても厳しいと感じました。

会社の雰囲気にもよりますが、
福利厚生のしっかりした、
大手企業など(育児休業等の実績もありますし)が良いのではないでしょうか。

土日祝日休みで、比較的残業の少ない事務仕事がオススメです。
(ただし、お給料はそんなに期待できませんが^^;;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maruchan654さん

2009/3/1417:55:43

女性が長く定年まで働ける(しかも将来的にも需要がありそうな)仕事例としては、
フラワーデザイナー(花屋さんで働く、結婚式など会場のフラワーアレンジを行う)とか、
結婚アドバイサー(結婚相談所の相談役)とか、
ウェディングプランナー(結婚式において、新郎新婦の先導をしたりする)とか、
ジュエリーアドバイザー(宝石の鑑定・アドバイスを行う)とか、
後は、(服装、食品、通信販売などの)テレフォンアポインタ…といったところでしょうか?

体力に自信がありましたら、
保育士・介護士・エステティシャン・アロマセラピスト・リフレクソロジストとかを目指すものいいと思います。

もし、したい仕事があっても経験がなく、正社員として就職が難しい場合は、一旦派遣会社に登録し、経験を積んでみてから正社員を目指してみてはどうでしょうか。

ただし、本当に定年まで働きたいと思われるなら、簡単に辞めて何度も転職活動するのは慎んだ方がよろしいかと思います。
年齢が上がるにつれて転職がしにくくなります。自分に合っていると思われる仕事に就いたら、よほどの事がない限り辞めないという意思がないと、定年まで働けないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する