ここから本文です

解決済みのQ&A

SWIFTコードについて。海外のサイトでクレッジットカードを使って買い物しまし...

ID非公開さん

SWIFTコードについて。海外のサイトでクレッジットカードを使って買い物しました。向こうの会社から、在庫切れの商品があるのでその分を返金したいとのことでした。

そしたら、
Please indicate your IBAN and SWIFT number for a return transfer.

こうきました。SWIFTコードのことは知っているのですが、どうゆうふうに返信したらよいか分かりません。
クレジットで支払った場合、いつも返金してもらう時には、何の情報も送らないでむこうの会社が手続きをしてくれるので、2、3日経てばクレジットの明細に-返金分で返されています。

私のクレジットカードの会社に問い合わせたのですが、某デパートで作ったVISAカード。某デパートのクレジット管理のところ。
当社では分かりかねます。というお答えをいただきました。

この文章でいうSWIFTコードとは、決済で使ったクレジットの番号などではなく、何も関係ないみずほ銀行などの口座番号を送ればいいのでしょうか?
みずほ銀行だとSWIFTコードは0001でした。

0001 口座番号

でしょうか?
それとも

0001 店番 口座番号でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです。

補足
皆様親切にありがとうございます。むこうの会社に問い合わせたいのですが、ドイツの会社でドイツ語なんです。英語でも対応してくれたのですが、当方あまり英語が得意ではなくて・・自分なりにもう一度しらべてみます。
まだ回答を受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。お答えいただいた方たちにも感謝いたします。
  • アバター
  • 質問日時:
    2009/3/14 17:09:39
  • 解決日時:
    2009/3/15 15:28:09
  • 閲覧数:
    2,503
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

babypooh95jpさん

Wikipediaを調べつつの回答となるため、間違いがあるかも知れません。
その場合、ご指摘頂ければ有難いです。

まず、SWIFTコードですが、示された番号は金融機関番号(銀行コード)なので日本国内でしか通用しませんね。
国際規格(ISO9362)で定義されているものがSWIFTコード(BICと同等)に相当しますので、改めて以下のアドレスを参考に調べてみて下さい。

http://www.swift.com/bsl/freequery.do

これとは別にIBANコードが必要です。
IBANコードが銀行口座番号を示すもので、口座を特定するためにはSWIFTコードとこのIBANコードが必要なのです。

しかし、IBANコードは日本で採用されていないようなので、IBANの代わりに銀行コード、支店番号、口座番号を代わりに教える形になると思うのですが、どのように伝えればよいのかは、相手先に確認するしかないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/14 21:23:03
  • 回答日時:2009/3/14 21:12:31

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました!みずほ銀行に問い合わせましたらまったく同じ答えを頂戴いたしました。親切にありがとうございます。
  • コメント日時:2009/3/15 15:28:09

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ya_and_yoさん

その0001はスイフトコードではありません。
みずほの店番でしかありません。

窓口に行くか、店に電話して確認して下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/14 20:56:36