ここから本文です

チーママ よく耳にする言葉ですけど、 どーゆー意味?? 語源はなーに??

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/1/723:27:54

チーママ

よく耳にする言葉ですけど、
どーゆー意味??
語源はなーに??

閲覧数:
3,209
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/723:30:24

お店にママさんが二人居る状態のときに、格の低い方を「チーママ」格上を「オオママ」と呼びます。経営者が女の人で雇われママさんに店を任せてあり、たまに出てくる時などが多いですね。語源は「大きなママさん」に対する「小さいママさん」からです。随分古くから使っていますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/723:33:13

数人でたむろってる、あまりガラのよろしくない人たちのことを指しているようです。語源はTEAMERです。
失礼しました。
チーママはその店を経営しているオーナーママに対して,雇われているママという意味で小さなママが語源と言われています。
当たり前ですがママはスナックやバー・ラウンジなんかの店長の意味ですよね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/723:30:03

子持ちのチーマー。

ウソ。お水の業界用語です。詳細はボク分かんない。