ここから本文です

四則逆算の解き方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

curious_sattinさん

2009/3/1600:03:27

四則逆算の解き方

就職活動の試験で四則逆算(玉手箱)が出ます。


① 180のY%=57.6
② 75÷Y=Y×3

これを効率的に解くにはどのようにすればよいでしょうか。

閲覧数:
11,318
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chaoryuさん

2009/3/1602:09:28

玉手箱は、問題数が非常に多いですから、普通に立式して方程式を
解いていたのでは時間が足りません。
ですから、基本パターンをしっかり練習して暗算で即答できるように
しておくと良いです。

「AのY%はB」は、B/A=Y/100 ということだから、
Y=(B/A)×100=B×100/A となります。
これは割合の基本ですから、まずこのことをしっかり頭に入れておきます。
そして、「180のY%=57.6」 の実際の解き方は、
Y=5760/180=32

75÷Y=Y×3 を逆算の式にすると、Y×Y×3=75 だから、
Y^2=75÷3=25 で、Y=±5
書くとこうなりますが、実際には、これを全て頭の中でやります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

2009/3/1600:18:01

そのまま立式して方程式を解くようにするのが最短ではないでしょうか?

ひとつめ
180×(y/100)=57.6よりy=57.6÷1.8=320ですね.

ふたつめ
75/y=3yよりy^2=25で,y=±5ですね.

編集あり2009/3/1711:42:38

① 180のY%=57.6
② 75÷Y=Y×3

そのまま規則通り

① 180×Y/100=57.6
y/100=57.6/180←両辺÷180
y=5760/180←両辺×100
=34.5

② 75÷Y=Y×3
75×1/y=3y
75=3y×y←両辺×y
y^2=25
y=±5