ここから本文です

写真に写る自分と鏡でみる自分について

f_f_t_v_1370さん

2009/3/1609:55:27

写真に写る自分と鏡でみる自分について

僕は写真で写ると かっこ悪いのに、鏡で見ると そこそこに見えます

なぜ鏡で写る自分と、写真で写る自分では顔が違うのでしょうか?

写真写りが悪いということなのでしょうか?

それとも僕は鏡で自分を見ると満足する ただのナルシストなのでしょうか?><

あと 写真と鏡 どちらの顔が他の人から見られているのでしょうか

本当に困っています

知恵をわけてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1610:12:59

鏡と写真の一番大きな違いは、左右が反対(鏡像)になるかどうかですが、ハンサムに見えるかどうかには別の要因も関わってきます。それは「リアルタイムかどうか」。
写真は撮られるときに自分がどんな顔をしているか確認できませんし、一度撮った写真は動きません。
鏡では無意識のうちにハンサムに見える表情や角度に調整することができます。また、何度も同じものを見返すことができないので記憶の中の自分のイメージが反映されやすくなります。
また、鏡と写真では撮った環境、光源なども違いますね。
他人から見るあなたの顔は、左右反対でない、自分でリアルタイムに確認できないという点では写真に近く、表情や角度が変わる、環境や光源が変わる、同じものを何度も見返すことができないという点では鏡に近いです。
他人から見る自分をよりハンサムにするには、魅力的な表情を、自分で鏡を見なくても出せるようにすることです。そのために鏡を見て練習することはちっともナルシストではありませんよ(他人に見られたら恥ずかしいですが…)。

質問した人からのコメント

2009/3/23 20:36:43

詳しく書いてくださってありがとうございます!><
心のモヤがすっきりしました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル