ここから本文です

写真に写る自分と鏡でみる自分について

f_f_t_v_1370さん

2009/3/1609:55:27

写真に写る自分と鏡でみる自分について

僕は写真で写ると かっこ悪いのに、鏡で見ると そこそこに見えます

なぜ鏡で写る自分と、写真で写る自分では顔が違うのでしょうか?

写真写りが悪いということなのでしょうか?

それとも僕は鏡で自分を見ると満足する ただのナルシストなのでしょうか?><

あと 写真と鏡 どちらの顔が他の人から見られているのでしょうか

本当に困っています

知恵をわけてください

閲覧数:
150,721
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1610:12:59

鏡と写真の一番大きな違いは、左右が反対(鏡像)になるかどうかですが、ハンサムに見えるかどうかには別の要因も関わってきます。それは「リアルタイムかどうか」。
写真は撮られるときに自分がどんな顔をしているか確認できませんし、一度撮った写真は動きません。
鏡では無意識のうちにハンサムに見える表情や角度に調整することができます。また、何度も同じものを見返すことができないので記憶の中の自分のイメージが反映されやすくなります。
また、鏡と写真では撮った環境、光源なども違いますね。
他人から見るあなたの顔は、左右反対でない、自分でリアルタイムに確認できないという点では写真に近く、表情や角度が変わる、環境や光源が変わる、同じものを何度も見返すことができないという点では鏡に近いです。
他人から見る自分をよりハンサムにするには、魅力的な表情を、自分で鏡を見なくても出せるようにすることです。そのために鏡を見て練習することはちっともナルシストではありませんよ(他人に見られたら恥ずかしいですが…)。

質問した人からのコメント

2009/3/23 20:36:43

詳しく書いてくださってありがとうございます!><
心のモヤがすっきりしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1610:10:59

鏡を見る時は、無意識に一番自分が好きな角度、
表情で映っているからです。
写真で見る顔が
他人から見たあなたに近いと思います。
それも、「撮るよ~1足す1は~?」って言われて
カメラ目線で撮ったのじゃないのが一番いいんだけど。
でも、自分が好きだと思っていない表情が、
他人から見たら魅力的だったりもしますよ。
あんまり意識していない時の方が
自然でいい表情をしているものです。

chiebukさん

編集あり2009/3/1610:18:09

写真の顔が普段の顔だと思います。
写真写りが悪いと言う人でも他人から見るといつもと同じですよね。
私も鏡に映った自分の方が美人に見えます。
でも、鏡の前だと無意識に普段より目を大きく開いたりして、表情を整えています。
だから鏡の前の自分は普段よりカッコいいんです。
写真写りがいい人は、写真を撮るとき表情を意識しているからきれいにとれるんです。
また、顔は左右対称ではないので、鏡に映る左右逆の自分は普段見慣れていてあまり気になりませんが、写真を見ると急に顔の左右の違いが気になったりします。

futagommさん

2009/3/1610:06:34

あ~、なんか分かります。特に入浴中の鏡に映る自分ってすごく良く見えませんか?鏡で見ている自分の顔が他人が見てる顔なんだと思っていたら、写真を見て「え~・・・?」とがっかりすることも多いです。自分ってこんな顔だっけ~?って思いますよね。多分、写真が皆から見られている顔ですよ。「え、そのままじゃん」と言われませんか?結構ショック受けます・・・。でも、こういう人の方が多数派だと思いますよ。鏡と写真のギャップ・・・不思議ですよね。

編集あり2009/3/1610:06:39

>なぜ鏡で写る自分と、写真で写る自分では顔が違うのでしょうか?

人間の顔が細かな部分まで左右対称ではないからだと思います。例えば私の場合左目は二重まぶたですが、右は一重です。

>写真写りが悪いということなのでしょうか?

私の考えですが、鏡の場合は顔を確認して微調整しながら一番良い表情を作れますが、写真撮影の場合はこのモニター作用が働かないのでハズレになるケースが多いのかと。モデルさんのように何十枚も撮って一番良い顔を選べるなら別ですが。