ここから本文です

転入日と転出日について質問です。 私は現在、住宅を斡旋する職場で働いてます。

nnnn703aaaaさん

2009/3/1615:35:33

転入日と転出日について質問です。

私は現在、住宅を斡旋する職場で働いてます。

公的住宅(国等から補助が出る)のため、契約後、住民票の提出が必要になるのですが、住民票の転入日(異動日)と住宅契約日が同じ日付になっている住民票が必要になります。

例えば4月1日契約の場合は、引っ越しが4月4日であっても、4月1日転入(異動)日に指定されている住民票でないとダメ

契約時に口頭&文章で説明はしているのですが、間違えた日付(契約日と違う日、引っ越した日)を転入日に指定された住民票を提出してくる方も結構いらっしゃいます。

4月1日契約の場合、引っ越しが4月4日の方が前住所の転出日を4月3日に指定した場合、4月1日を転入日で手続きする事は可能でしょうか?

補足質問が長くなってしまったのですが、私が知りたいのは
「前住所の転出日を4月3日に指定した場合、4月1日を転入日で手続きする事は可能でしょうか?」
ということです。
役所によっては、転出日より前の日を転入日に指定は出来ないみたいです。ところが転出日関係なく、出来る役所もあるので、実際どちらが正しいのか知ったうえで契約者様に説明がしたいのです。
異動日は14日ならさかのぼって指定が出来るそうです。

閲覧数:
3,786
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiltowait001さん

2009/3/1700:05:06

基本的には転入届の日付が優先・上書されますが、転出届の受付日によってはチェックが入ります。
例を挙げます。
ケースa:3月31日に転出届を出した。日付は4月3日予定とした→4月4日に転入届を出した。転入日は4月1日にした。
これはまったく問題がありません。単に引越しの予定が早まっただけとみなされます。

ケースb:4月4日に転出届を出した。日付は4月3日予定とした→4月4日に転入届を出した。転入日は4月1日にした。
これが問題のケースです。引越しが終わった(つまり過去付けの)転出証明を取得したばあい、後から異動日が変更することはありえないので虚偽転入を疑われます。ここで「まだ契約だけで引越ししていない…」などと言えば当然転入は拒否されます。

なお、実際の異動日以外の都合の良い日を指定する行為は違法ですのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2009/3/18 12:49:04

成功 なるほど★届出日が重要だったんですね!
よくわかりました♪
ありがとうございましたo(^-^)o

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/1618:40:43

そもそも、現実に引っ越した日が「転入日」であり、それより前の日付を届け出るのは犯罪です。

「住民票の転入日(異動日)と住宅契約日が同じ日付になっている住民票が必要にな」るというのが間違いか、あるいは、役所側の説明は、契約を結んだ日と引き渡しとは違うという想定なのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する