解決済みの質問
確定申告医療費控除についておしえてください!
確定申告医療費控除についておしえてください!
家族3人で始めて医療費が10万を超え(17万円でした)確定申告した方がいいよと言われ、初めて確定申告をしようと思っている者です。しかし深刻方法が全く分からず、参考サイトなどをみても恥ずかしながら、チンプンカンプンです・・・基本的なことからわかりません。私の質問は以下のとおりです。
①期限の3/14を過ぎたが今でも確定申告医療費控除は間に合いますか?
②どこに問い合わせてどこに行けば申告ができますか?
③申告の際何か必要書類・持っていかなくてはならないものはありますか?
④保険料を毎月払っていますが、それも対照になるのでしょうか?またなった場合は証券が必要でしょうか?
以上です。
わからないことだらけで申し訳ございませんが教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。また、上記質問の他にも確定申告の時に覚えておいたほうがいいことや、必ず必要な手続き等ございましたら合わせて教えていただければ幸いです。
-
- 質問日時:
- 2009/3/18 15:01:36
-
- 解決日時:
- 2009/3/23 07:59:37
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 4,616
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
rokki_naさん
①3/14を過ぎても間に合います。
②お近くの税務署へ申告してください
③
去年12月に年末調整をして貰った給与の源泉徴収票
年末調整でしていなければ、生命保険控除証明(去年の秋に葉書が来ているはずです)
あと、20年1~12月末まで、医療費(病院、調剤薬局)、病院への公共機関の交通費、ドラッグストアで買った風邪薬、湿布、目薬、胃腸薬なども、医療費控除を受けることが出来ます。
収入によっては、10万円以下でも控除対象になります(お金が戻ってきます)。
高額所得者でないのでしたら、多分17万円掛かったのでしたら、7万円が戻ってきます。
収入の5%か、10万円以上か、低い金額の方で計算します。
提出した領収書は、戻ってきません。
手元に欲しいのでしたら、「領収書は手元に残したい」と言って、その場で税務署の人に、一枚ずつ確認して貰ってください。
自分で、税務署から借りて、ゴム印を押しますが。
私は、プリントアウトに失敗した個人情報などが書いていないコピー用紙に、家族毎、病院毎に分けて、階段状に領収書をのり付けしました。
1枚ずつに、ページ計(医療費合計)を書きました。
↑上の一覧、銀行の通帳、三文判のハンコを持って、一日も早く、税務署へ行って、手続きをしてください。
④保険料?
生命保険、学資保険、なら、年末調整の時に葉書を経理の人に渡して、控除していますよね? そうなら年末調整の時点で終了です。
国民健康保険証の支払いなら、確定申告に関係あります。支払った領収書を全て税務署へ持っていってください。
その他
もし、地震保険の加入(葉書が来ているはず)、5000円以上の募金、なども確定申告の対象になります。
国税庁のHPで、確定申告のQ&Aがあります。 http://www.nta.go.jp/
左下の国税局・税務署を調べるで、最寄りの税務署を調べると、近くの税務署が分かると思います。
分からないことがあれば、事前に電話してみたらどうですか?
頑張って、還付金をゲットしてきてください。約1ヶ月で還付金が入金されるようです。
(追記)
交通費は、ノートでも便せんでもいいので、月日交通費を書いておけばいいと思います。
それも提出になります。
- 違反報告
- 編集日時:2009/3/20 19:34:54
- 回答日時:2009/3/19 11:32:00
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
vsdqtdさん
①5年間分はいつでもできます。3/14以降でもかまいません。
②あなたの所管の税務署にいってください。通常確定申告期間中なら市町村に特設窓口がありますが今はないです。
③源泉徴収票と医療費の領収書を持っていってください。領収書は個人毎、医療機関単位で集計しておいたほうが早いです。
④保険料とは生命保険料等のことですか?本来なら会社の年末調整で終わっているはずなので医療費控除には不要ですが、年末調整をし忘れたのであれば証明資料も持っていってください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
↑の国税庁の確定申告作成コーナーで事前に申告書を作っていけばそれで終わりですよ。(領収書、源泉徴収票は必要です)
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/18 15:16:52


