ここから本文です

CHKという拡張子がついたファイルの開き方を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mato121さん

2009/3/1817:09:03

CHKという拡張子がついたファイルの開き方を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1817:47:50

Windows のディスク管理ツール、「CheckDisk」で作成されたファイルです。
ディスクのエラーによってファイル構成が壊れてしまったクラスタチェインの内容をファイル化したものです。

壊れる前の元のファイルの種類が分かっている場合は、 .chk という拡張子の部分を本来の拡張子に変更してやれば開ける可能性があります。
例えば、 Word 文書であったと推定される場合は、 .chk 部分を .doc に変更します。

ファイルの種類の見当がつかない場合は、とりあえず「メモ帳」で開いて見ると良いでしょう。

方法
1. ファイルのアイコンをダブルクリックします。
2. 「回復されたファイルの断片を開こうとしています。~キャンセルを押してください。」という警告メッセージが表示されたら、「プログラムから開く」を選択します。
3. 「このファイルを開けません~」という警告メッセージが表示されたら、「一覧からプログラムを選択する」にチェックして「OK」を押します。
4. プログラムの一覧から「notepad」を選択して開きます。

そのファイルが文字で構成されている場合(word や excel で作成した文書などの場合)は、意味が判別できる文字列が表示されますから、それから元のファイルを推定します。

意味が全く不明な文字の連続であった場合は、バイナリファイルです。
バイナリファイルは復元することはできませんし、こわれている場合は開くこともできませんから、保存しておいても意味はありません。

.chk ファイルは、あくまでも、 破損したクラスタチェイン をファイル化したものですから、それから元のファイルを復元できる可能性は限りなく 0 に近いものになります。
notepad から開いて文字として判別される部分をコピーして別のファイルに移植することにより、文書を復元するという目的のために作成されるファイルです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycysk5さん

2009/3/1817:12:30

パソコンがフリーズして、再起動時にスキャンディスクが実行された時や、 ディスクのエラーチェックをした時に、
拡張子が「chk」のファイルができることがあります。

基本的には削除してOKとされています。

逆に言うと開いて見るものではないですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mininet123さん

2009/3/1817:12:07

極窓という拡張子判別ソフトを使って、本来の拡張子に戻してやれば、
開ける可能性があります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する