ここから本文です

くさい玉で有名な膿栓についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

funi_kuru2さん

2009/3/2214:56:18

くさい玉で有名な膿栓についてです。

数週間前、喉から初めて?くさい玉が出てきました。聞いていた通り、とても臭く、そのせいで口臭も発生していました。
でも取れればなんてことはなく、口臭もなくなり、いつも通りでした。
ですが、その後またすぐ発生したので、咳やうがい、シャワーでなんとか取っていたのですが
つい2週間前にできた膿栓はなかなかとれず…喉の奥の方にくっつくように固定されているようで
シャワーやうがいなどでは到底届きませんでした。
けれどその間にもツバや飲み物を飲んだときに感じる違和感はずっとあり、
口臭も感じる上に喉から直接口の中へ口臭を感じるようにもなり、咳き込むようにもなったので
耳鼻咽喉科を訪ねてみました。
一件目では、ライトと専用器具を使って喉を見ただけで、「何もありませんね。」と一言。
私が「でも…」と言っても「ほっときなさい。」とだけ。悔しくてたまらなかったです。
その後、耳鼻咽喉科で有名な総合病院を訪ね、同じように話したところ、今度は
鼻からカメラを入れてみてくれました。これなら見つかるのでは?と思っていたのですが
先生の返事は一件目と同じ…「何もありませんね。」の一言でした。
先生が言うところ、精神的な疲れや睡眠不足から、何もないのに喉に違和感を感じる事があるんだそうです。
だから私の喉には何もないのにそういう疲れから異物を感じているだけじゃないのかって。。。。
けれど、確かに数週間前よくできていた膿栓とまったく同じ臭いが口からするのがわかっているのに
これで何もないっていうのがおかしいと思うんです。
だからカメラで見えないところに膿栓があったんじゃないかって…。

けれど近くで一番有名な病院を訪ねてこれですから、もう私には成す術もありません。
無理にシャワーやうがいを繰り返しても喉が痛くなるだけですし
先生の言うとおり、放っておくのが一番だというのはわかっているんですが…
けれど歯磨きをしてもうがいをしてもブレスケアなどを使っても、なくならない喉の奥からくるこの異臭にもう心底参っています。
元々人と接するのが少し苦手で、ただでさえ人と話すのには緊張するのに
口臭がこんなにあるんじゃ話す事が辛くて辛くて仕方がありません…。
皆に臭いと思われてるんじゃないかって思うだけで落ち込んできます…。
なんだか自臭病のようですが、確かに喉から臭いと違和感を感じるのでそれとはまた違うと思うんです。

何か解決策はないでしょうか…。

閲覧数:
252,056
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee_honey333さん

2009/3/2215:28:58

数年前のTV番組で『くさい玉』のことをやっていたのを見て、
面白半分で自分の喉を見てみたら、白いものが見えました。
これが、かのいう『くさい玉』かぁ!と感動して、以来
麺棒で取るのが楽しみになっています。

質問者さまはご自分の膿詮を肉眼では見えないのですか?
口を開けて、喉の全筋肉を使い前に押し出すと見えることがあります。
しかしながら、膿詮の位置や詮の深さにより、
肉眼で見ることは難しいこともあるらしいです。(TVではそう言っていました)

病院で見つからなかったそうですが、左右の喉の谷間をしっかりと開いて
見て頂きましたか?
私は、自分で取っているうちに出来る周期や、たまに谷間を開いてみないと
見えないことがわかりました。

ですので、臭いがあるのであれば、
質問者さんの言うとおり あるのではないでしょうか?
ただ、私もそうですが 喉を気にするうちに
喉に違和感があるような錯覚を起こすこともあります。

あまりにいじくりすぎて、血が出てしまったことがありそれ以来なんとなく、
私の『くさい玉』ブームは去りました。
と、同時に喉の違和感もなくなりました…。

それから、医学的に『くさい玉』は、細菌などの死骸だと言われている
と私は認識していますが、(風邪を引くとよくできるらしい。)
経験上、舌のコケを、ハブラシや舌ハブラシで磨くようになってから
『くさい玉』が出来なくなりました。

TVでも言っていましたが、『くさい玉』は口臭の原因の1つでしかなく、
内臓が悪かったりするとやはり口臭がでる場合があるようです。
それから、歯石や歯並び等、他に原因も考えられます。

解決策
・自分で鏡で見てみる。
・麺棒を使って、谷間を開いて見て見る。
⇒あれば、自分で取る
・他人に、口臭を判断してもらう。
・舌のコケを除去する習慣をつける。
・受診する
⇒膿詮除去をしてもらえるか電話で確認してからがいいと思います。
私は別の件で受診した時、ついでに『くさい玉』のことを尋ねてみましたら、
『くさい玉』という通称をご存知なかったようです。膿詮を取って欲しいと言ったら、
必要はありません!と言われてしまいました…。
TVでは病院で定期的に取ってもらうと良いと言っていたのに…。
てっきり歯石感覚でとってもらえると思っていただけに残念でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asashiobakaさん

2009/3/2801:08:23

私もくさい玉がよくできてましたが、
春菊、人参などビタミン豊富な野菜類を
意識して食べるようにしたり、
早めに寝て睡眠を充分とるようにすると
マシになったように思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chisa_gogoさん

2009/3/2702:54:43

くさい玉の匂いがするのに喉にないというのは、扁桃腺の穴の奥深くに埋まっているからですよ。おそらく奥深くに形成されてますから、穴の入り口付近まで溜まった状態で大きいくさいだまが近々出てくると思います。つまようじで血が出ない程度に穴をつつくと、ひっこんで埋まっていた膿栓が出てくると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/2219:27:59

口臭や膿栓は病気ではないので、病院巡りはやめたほうがよいです。自臭症という変な診断をされてしまいますよ。
最近急に膿栓が出来始めたということですので、何らかの身体の不調があったんだと思います。それが解決されれば膿栓もできなくなると思います。
東洋医学がオススメです。
口臭や膿栓は漢方でよくなることがあります。
病院へ行くなら漢方医がいるところがよいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

larcginncierさん

2009/3/2217:21:19

予防策としては、お茶(緑茶)を飲むこと、日頃から歯を磨くことくらいです。

お茶にはカテキンが入っており、それを飲むことによって予防になるそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する