ここから本文です

風邪で病院に行くタイミング!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

woeirfjさん

2009/3/2320:53:46

風邪で病院に行くタイミング!

「風邪はひき始めが肝心」なので、治るなら病院に行きたいのですが、タイミングに迷います。
風邪のときに病院に行くと、もっと重い風邪をもらってきたりしませんか?
待合室ではマスクをして、病院から帰宅したらすぐに手洗い・うがい・鼻をかみますが、やはり心配です。
実際、風邪のひき始めに病院に行った方が治りが早いのでしょうか?

閲覧数:
2,934
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namiyositiさん

2009/3/2321:17:36

最初に本当にそれは風邪でしょうか。風邪の症状に似た病気は沢山有りますので、自分から風邪を引いたと医師には言わないほうが良いですよ。思い込みで病気の診断に誤った判断をされる場合があります。

仮に風邪だとして、風邪を治す薬はないです。あくまでも症状を楽にするだけです。

熱が出てとても苦しい、咳が止まらないなどそのとき苦しんでいる症状を抑えるだけですので、熱がちょっとでてふらふらするけど寝ていられる位なら無理に受診する必要は無いです。病院の待合室で一時間以上待っているくらいなら、市販の薬を飲んで安静にしてもらったほうが早く良くなるかもしれません。

特にひき始めに症状が強く感じられるものですが、熱が38.5℃を超えるなど自宅で横になっているだけではどうしようもないときは早急に受診してください。脱水症状をおこすなど場合によっては生命にかかわる場合もありますので。

自分の中でここまでだったら少し様子を見よう、これを越すようだったら診察を受けようと目安を付けておいて判断してくださいとしか言えませんね。病院は一人でも多く受診してもらえれば儲かりますから、来なくても良いとはなかなか言えないものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kurakama2000さん

2009/3/2413:32:18

かぜだけは病院に行っても治りません. かぜという診断は重要なことです. 薬だけは断ります.
未だかぜに効く薬は存在しません. 副作用が出るだけです.
かぜは自己免疫力だけが治してくれます. 暖かくして寝てしまうのが一番です.

http://www.e-t.ed.jp/edotori390606/kaze7.htm
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm