ここから本文です

解決済みのQ&A

最近目の端で光がチラッとよぎることがあります。何かの症状なのでしょうか? なる...

man2yotaさん

最近目の端で光がチラッとよぎることがあります。何かの症状なのでしょうか?
なるのは右目の右端だけです。瞬きした瞬間が多いような気がします。

  • 質問日時:
    2009/3/23 23:36:04
  • 解決日時:
    2009/3/28 22:54:43
  • 閲覧数:
    5,624
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chacha_siriusさん

その症状は光視症とよばれるものです。
よくあるのは後部硝子体剥離が原因というものです。目の中の硝子体(ガラス体)と、その奥の網膜がはがれて癒着した時、その癒着したところが引っ張られると光が走って見えるのです。この後部硝子体剥離そのものは生理的なものなので、治療の必要はないそうです。
硝子体の老化現象などと眼科等のサイトには説明されていますが、若くても何らかの原因で起こることがあるようですよ。経験のある人はわりといるみたいです。現にワタシも高校生の頃に右の視界のすれすれのところに白い光がしょっちゅう見えて、眼科に行きましたが異常なしで、そのうち自然になおってしまいました。
しかし、何かの病気が隠れていることもないとは言えないので、念のために眼科を受診しましょう。
http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1999/04/9904fri.htm

異常なしと判定されたら、安心して気にしないようになさっていいんじゃないかな?

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございました!ちょっと悩んでたのでモヤモヤが取れました。
    いろいろNETで見てたのですが、ちょっと分からなかったので助かりました。

    すぐ眼科に行ってみます。
  • コメント日時:2009/3/28 22:54:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

popaistyle0809さん

光視症だと思いますよ。
命に別状のない病気ですが当人は辛い症状です

テラナスという予防薬があります

この症状はまぶた閉じても見えます
光や音に誘発され症状が悪化しますが
必ず元に戻りますので安心してください。

光視症や
閃揮暗転のような症状は
失明する可能性が高いので
一度神経内科を受診するコトを勧めます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/3/26 03:29:30
  • 回答日時:2009/3/26 03:25:13