ここから本文です

最近目の端で光がチラッとよぎることがあります。何かの症状なのでしょうか? な...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

man2yotaさん

2009/3/2323:36:04

最近目の端で光がチラッとよぎることがあります。何かの症状なのでしょうか?
なるのは右目の右端だけです。瞬きした瞬間が多いような気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/2421:57:39

その症状は光視症とよばれるものです。
よくあるのは後部硝子体剥離が原因というものです。目の中の硝子体(ガラス体)と、その奥の網膜がはがれて癒着した時、その癒着したところが引っ張られると光が走って見えるのです。この後部硝子体剥離そのものは生理的なものなので、治療の必要はないそうです。
硝子体の老化現象などと眼科等のサイトには説明されていますが、若くても何らかの原因で起こることがあるようですよ。経験のある人はわりといるみたいです。現にワタシも高校生の頃に右の視界のすれすれのところに白い光がしょっちゅう見えて、眼科に行きましたが異常なしで、そのうち自然になおってしまいました。
しかし、何かの病気が隠れていることもないとは言えないので、念のために眼科を受診しましょう。
http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1999/04/9904fri.htm

異常なしと判定されたら、安心して気にしないようになさっていいんじゃないかな?

質問した人からのコメント

2009/3/28 22:54:43

回答ありがとうございました!ちょっと悩んでたのでモヤモヤが取れました。
いろいろNETで見てたのですが、ちょっと分からなかったので助かりました。

すぐ眼科に行ってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2009/3/2603:29:30

光視症だと思いますよ。
命に別状のない病気ですが当人は辛い症状です

テラナスという予防薬があります

この症状はまぶた閉じても見えます
光や音に誘発され症状が悪化しますが
必ず元に戻りますので安心してください。

光視症や
閃揮暗転のような症状は
失明する可能性が高いので
一度神経内科を受診するコトを勧めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する