ここから本文です

納豆を食べると下痢になりますか?1歳4ヶ月の男の子ですが、ここ2週間ほど下痢をし...

質問者

hk83koさん

2009/3/2421:36:42

納豆を食べると下痢になりますか?1歳4ヶ月の男の子ですが、ここ2週間ほど下痢をしています。もともと偏食でご飯は食べたり食べなかったり・・・。最近は納豆が大好きで、ほぼ毎日、半分~1パック食べます。

とても元気で風邪のような症状もないですし、ここ3日くらいはよく食べているので気にしていなかったのですが、さすがに2週間も下痢なので少し心配しています。ちなみになぜか朝の便は比較的固めのもので、お昼を過ぎて夕方頃になると、短時間に数回、水っぽい便をします。

納豆は胃腸にいいものだと理解していたのですが、ベビーには違うのでしょうか?納豆でお腹がゆるくなったりするのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2009/3/2421:58:53

1歳半ぐらいまでのお子さんへの納豆の適量は1回20グラムぐらいです。
(他にたんぱく質のおかずを食べている場合にはもっと少ない)
スーパーで3パック縛った状態などで売られている普通の納豆は1パック45~50グラム前後なので
1日に1パックは少々量を過ごしている可能性があるかと思います。

また、大豆の皮をむいて作られているので消化の良いひき割り納豆ではなく
「丸いままの豆の納豆」は、不消化物である大豆の皮が多量に含まれるので
それが胃腸に負担をかけている可能性もありますし
大豆に対するアレルギー症状で頑固な下痢が続くこともありますよ。

確かに納豆は胃腸に良い食材ではあり、便秘に効果があったりはしますが
やはりものには限度というものがあり、量を過ごして腹具合を悪くするようなことになれば一利もありません。
偏食で、なかなか食べてくれるものが見つからない状態では大変でしょうが
ひとまず「1日1パック」は大人並みの1日量なので、少し量を控えてあげたほうが良いような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル