ここから本文です

解決済みのQ&A

サンプル代の仕訳についてどなたか至急教えて下さい!! 経費でクライアント向け...

yukamogumoguさん

サンプル代の仕訳についてどなたか至急教えて下さい!!

経費でクライアント向けのサンプル代(お菓子)3千円ぐらいの仕訳をするのに
勘定科目が何かよくわかりません。。。

サンプル代と捉えると消耗品かと思ってしまいますが
お菓子ですので違うと思いますし
領収書のお菓子代と考えると交際費?と思っていまいます。
根本的なところが理解できてません。教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/3/24 22:05:35
  • 解決日時:
    2009/3/25 22:42:51
  • 閲覧数:
    2,815
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shinbashiyurakuchoさん

貴社の商品をサンプルとして提供しているのであれば、仕訳は

(見本品費)3千円 (仕入)3千円

となります。

ちなみに、P/L上は仕入のマイナスを、売上原価内訳項目の中で、期末棚卸資産残高と同じように「他勘定振替高」という項目も用いてマイナスします。
借方の見本品費は、販売費及び一般管理費に普通に見本品費として計上すれば問題ありません。

質問した人からのお礼

  • 降参具体的な回答いただきありがとうございます!!
    大変参考になりました!!
  • コメント日時:2009/3/25 22:42:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aitatsu0422さん

雑費でもいいと思います。

boxerfixerさん

私なら、その商品を売る為に配るサンプルであるので
販売促進費/仕入で仕訳を組むと思います

vyx02171ocnさん

【借方】
広告宣伝費
【貸方】
仕入