ここから本文です

成田からパリ(シャルル・ド・ゴール空港)経由でニース行きへの国内線に乗継した...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miakuroさん

2009/3/2607:35:53

成田からパリ(シャルル・ド・ゴール空港)経由でニース行きへの国内線に乗継したいのですが、15分で出来るもんなのでしょうか?

エールフランスのサイトで検索した結果として、安かったのが

12:00(成田発)⇒17:30(パリ着)
18:15(パリ発)⇒19:45(ニース着)

となっており(クラスはすべてエコノミー)、ニース行きの飛行機の最終受付が17:45で、飛行機到着から乗継までに15分しかありません。

この乗継は可能なのでしょうか??

パリでの乗り継ぎ経験のある方、ご意見よろしくお願いします。

補足エールフランスに問い合わせました。通しだとニース分も成田でチェックインするので、最終締切17:45ではなく、18:45までに乗り込めば良いそうです。が、AFではシステム的には乗継時間は45分以上で可能としてるだけで、入国審査に時間がかかったりすると乗れない可能性もある、とも言われました…。みなさんの経験談が知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bacchus_gouさん

2009/3/2719:29:06

あくまでも経験談で行きます。
※とは言え成田⇔Parisは年10往復以上しています

エールフランス成田→Paris便ですが現在6割がターミナル2F、3割5分がターミナル2E、5分がターミナ2A到着です。

次にNice行きですが、基本的にはT2Dからの出発となります。

各ターミナルからの移動を見ると、Fに到着した場合は問題ないでしょう。
そのた、E,Fに到着すると若干時間がかかります。
特にEはFに比べてターミナルが大きい為入国審査が非常に並びます。

それと、航空会社は飛行機の遅延に関しては国際線到着30分、国内線到着20分をきらない限り保障してくれません。
つまり、通常運行である±15分は遅延とは言わない・・・・これになると乗り継ぎが30分になります。

上手くFに付けば乗り継ぎようの入国審査もあり便利なんですけどね。

ここに相談しに来るくらいCDG空港に慣れていないのであれば私はお勧めしません。

ちなみに、私のいつも乗る飛行機は乗り継ぎ55分で、一度もミスった事はありません。
某地方空港Nantes→CDG→ロンドンの時はNantes→CDGに到着する便が遅れて、乗り継ぎ20分になりました。

私の便より早い出発便は全て振り替え対象でした。
私は乗りかえれると判断されたのですが、もし乗り遅れたら・・・・・保障してくれなかったんでしょうね。
ま、運よく本来到着するDではなく、F(国内線)着→E(国際線)出発だったので、トイレに行く余裕もありましたがw

という事で、もう一度言います。
CDG空港に慣れていないならお勧めしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayupapa231さん

2009/3/3022:43:32

こんにちは。仏在住で、AFは年間50便程度は搭乗しており、フライングブルーのゴールドメンバーですが・・・正直、お勧めできません。AF・・・ナショナルフラッグですが、とにかく時間に不正確な航空会社で、やはりラテン系です、CDGのミニマムコネクティングタイムは仰せの通り45分です。が・・・AFはいくらチェックインを成田でしていても待ってくれません。下手すると荷物だけがNiceへ・・・さらにロストする可能性も大です。この乗り継ぎ時間をみると、ロストバゲージの可能性が5割あると思ったほうが良いです。こちらではロストバゲージしても職員が悪いと思いませんので・・・日常茶飯事です。小生荷物を預けるような出張はAFの場合だと年に4回位ですが、確立として30%以上の確立で どこかを経由してスルーするとロストします。小生今までに5回ほどロスとしています。 従って、ちょっと遅いですが20;10発に変更したほうが良いでしょう。もちろんラテン時間ですから18;15の便が出発が遅れることもあります。そのときはちょっと悔しいですが・・・荷物が無くなるより良いでしょう。そして、CDGでは一度荷物を抜いてもう一度預ける事をお勧めします。お気をつけて!!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hirober999さん

編集あり2009/3/2611:49:03

予約は成田からニース迄通し※で入ってますか?、通しで予約が入っていれば成田でニース迄のチェックインが出来て受託荷物もニース迄運ばれます、ドゴール空港では入国審査(パリ迄の客と乗り継ぎ客では入国審査の場所が異なりますので注意要、受託荷物の税関検査はニースで行われます)を済ませて搭乗ゲートへ向かうダケです、成田発が遅れて予約しているニース行きに乗り遅れても保障があり次の空席のあるフライトへ乗れます。但しパリーニースが別手配の場合は成田でチェックインが出来ても(出来無い場合もあります)成田発が遅れた時には保障が有りません。

※通しで予約が入っていれば最短接続時間は満たしてます、通しで予約する場合は最短接続時間を満たしてないと予約が入らない様(WEBの場合は満たした無いフライトは表示されません)になってます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する