ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ウォーキング用の靴で靴擦れになってしまいました。原因は、靴の屈曲性がないこと...

carnation1207さん

ウォーキング用の靴で靴擦れになってしまいました。原因は、靴の屈曲性がないことだとわかったのですが、屈曲性のない靴でも、履き続ければ、履き慣れるものなのでしょうか?

マッスルトレーナーという靴を買いました。重さが通常のスポーツシューズの約4倍で、重さの負荷による運動効果で、消費カロリーが25%アップ!というものですが、靴擦れをしていまい長い時間履けません。原因は、底が厚くて硬いため靴の屈曲性が失われ、歩くとき、靴のかかとの部分が足についてきていないためではないかということがわかりました。しかし、底の部分は、とっても硬く屈曲の癖をつけようにも、ビクとも動きません。後は、自分の足のほうが慣れるしかないと思うのですが、果たして、履きなれるものなのでしょうか?
休み休み履いているのですが、靴擦れは、絆創膏とテーピングで保護しても毎回なり、水ぶくれになってしまいます。やはり、靴との相性が大きいのでしょうか?
安くはなかったし、消費カロリー25%アップにも魅力を感じているのでなんとか、無理なく履けるようになりたいのですが、よい方法があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimuron1さん

靴擦れする、足の部分に固形石鹸を塗ると靴擦れしません、足に塗りにくい場合は、靴下を裏返し靴擦れする部分に刷り込んで履けばOKです。

また単純な方法ですが、靴擦れする足の部分に傷テープを貼ってもいいとの事です。

有る靴屋さんの話では一般的に日本人の靴の履き方が間違っていると云っていました、靴はつま先で履くのでなく、「踵と足首の前で履く」ものだと云っていました。

つまりしっかりと紐を結び、歩いた時に足が靴の中で前に移動しない事だそうです、また少し大き目の靴で、足の指5本で地面が捕まえられ様な靴がいいそうです。

質問した人からのコメント

  • 感謝ちょっと体調不良で、試せていませんが、今度是非試してみたいと思います。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/4/5 22:19:45

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

10時43分現在

2736
人が回答!!

1時間以内に5,194件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く