ここから本文です

エルメスのバッグ(バーキン)素材について質問です。

アバター

質問者

ID非公開さん

2009/3/3013:14:02

エルメスのバッグ(バーキン)素材について質問です。

エルメスのバーキン30を購入予定です。
とっても高いお買い物なので、失敗したくありません。。。

素材についてお尋ねしたいのですが…

・トゴ
・クシュベル
・ヴォー・スイフト
・ヴォー・エプソン
・トリヨンクレマンス
・フィヨルド
・ヴァッシュ・リエジェ

上記の6点の素材で

・型崩れしにくい
・傷が付きにくい(目立ちにくい)
・バッグ底の四隅がスレにくい(目立ちにくい)

のはどれでしょうか?
素材毎に順位をつけて頂けたら非常に助かります。

長い事使うバッグになるので、すぐに四隅がボロボロになったり、型崩れして”ぐにゃ~~”ってなるのはイヤなので…

詳しい方、お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

既出の質問にも色々ありましたが、私の気になる素材が出ていたり出ていなかったりと、マチマチだったので改めて質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/222:57:23

エルメスの品物は素材での違いがありますが、バッグやアイテムによって好まれる素材や合う素材がかわってくるのも事実です。
又、この素材ではこのバッグのお作りはない&少ない、という場合もあります。

バーキン30をご希望されているという事と、ご希望されている特長を重視して、素材の特徴を記載致しますね。

・トゴ・・・一般的にいうと扱いやすい素材です。エルメスの素材の中では柔らかい素材ですが、バーキンですとお気にされている
型崩れは気にならないかと思います。トゴのバーキンだから型崩れした、という話も耳にしません。
傷等はつきにくい扱いやすい素材ですが、お磨きに出しても革が蘇る、といった事はないようです。
私はまだお磨きに出した事はありませんが、今後いつかはスイフトは磨きに出しますが、トゴを磨きに出すつもりはありませ ん。

・クシュベル・・・現在は廃盤の素材です。かっちり系の素材で、お作りがあった時代には人気のある素材でした。その後廃盤とな った為、クシュベルに似た素材(後継)としてエプソンが作られたというお話があります。しかしクシュベルとエプソン は同じ素材ではありませんので、クシュベルの当時の人気度に比べると、エプソンの人気は少ないようです。
廃盤の素材ですのでエルメスでの購入は出来ません。入手方法はブランドショップのリサイクル品のみになります。

・ヴォー・スイフト・・・記載されている素材の中では傷がつきやすいです。しかし、しっとり?とした質感ですので、傷がついたりスレ ても、こすったりお磨きで傷が目立ちにくくはなります。特別にかっちり・特別に柔らかい、という素材ではありま せん。

・ヴォー・エプソン・・・エルメスの中でもかっちりとした素材ですので、綺麗めな服装にあう素材です。バーキンで例えますと、トゴの バーキンはカジュアル~綺麗めのファッションにも服装次第では合うと思いますが、エプソンのバーキンですと
カジュアルには合わない気もします。服装に合う合わないはエルメスユーザーの中でも見解の仕方がそれぞれ
違ってきますので一概には言えませんが、エプソン=印象も素材もかっちり、にはなります。
その為型崩れはしませんが、柔軟性もありません。
バッグは所持していない為分かりませんが、小物の四隅は他素材に比べスレが目につきました。

・トリヨンクレマンス・・・エルメスの中でも一番柔らかい素材と言われています。特別に大きいバーキンではないのでしたら、バーキン で型崩れの心配は少ないかと思います。が、なじみやすい素材ではあります。

・フィヨルド・・・こちらは所持しておりませんので使用感が分からず申し訳ないのですが、お作り自体も今はあまり見かけません。

・ヴァッシュ・リエジェ・・・エルメスの素材の中でも新しい部類の素材です。かっちりとした素材で型崩れの心配はかなり少ない
固い素材です。スレ以外の感想ですとエプソンと同様です。スレに関してはまだ2年ほどしか使用して
おりませんので、気になるスレがなく記載する事が出来ません。

素材それぞれ特徴がありますので、順位をつける事は難しいです。型崩れしやすい素材をあげる事は出来ますが、イコール丈夫、とは違うのです。
又、質問者様の服装や革の好みによってもお薦め出来る革が違ってきます。
型崩れしやすく四隅がスレにくく傷が目立ちにくい素材=正解、ではないからです。

私の今までの経験だけで述べさせて頂きますと、かっちりとした素材は型崩れや傷はつきにくいのですが、スレたり使用感が出るとそれが目に付きました。しかし柔らかい素材は、ボロくなる、というよりはなじんできた、という印象になりました。

お安いお買い物ではない為重点をおきたい点は充分に理解出来ますが、特徴やメリットデメリットはそれぞれ違い、好みも違います。まずは革を見比べてお好みを知った方が絞っていくのに近道ではないかなと思います。

扱いやすい点や初めてのバーキンでしたら型崩れはしませんのでトゴが一番かなと思いますが、もっとカッチリした雰囲気がお好きならエプソンやリエージェでも良いとは思います。
条件でいうと消去法で、エルメスで新品を購入出来ないクシュベル・傷がつきやすいスイフト・一番柔らかいクレマンスの3点は候補から外れるかもしれませんね。

私も一番最初にバーキンを購入した時は、質問者様と同じ条件で探して、その結果トゴを購入しました。
数年たった今でも型崩れやスレや傷は全くなく、今でも使いやすい好きな素材ではあります。
しかし、革を知れば昔とは違った好みも出てきますので、トゴ以外にも手を出すようになりました。
傷がつきやすい素材でもその素材にしかない魅力があるからです。

お力になれるかは分かりませんが以上が使った上での見解です。
良いお買い物が出来れば良いですね♪

長文を失礼致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル