ここから本文です

猫を睡眠薬使って保護する方法。

質問者

kataitai33さん

2009/4/116:36:10

猫を睡眠薬使って保護する方法。

雌猫を避妊保護する予定です。捕獲器での捕獲には近所の人が失敗しており、
1年近く挑戦していますがもう無理だと判断しました。
ネットで検索していると睡眠薬で眠らせてから(眠るまでしっかり見ておく)保護した
というのを見かけたことがあります。その人への連絡先はわかりません。

睡眠薬を使った保護をした事のある人がいましたらアドバイス頂けませんか。
猫はどのように何分くらいで眠るのか、ケージに入れる時は暴れないのかとか、
いろいろなことを教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

もう切羽詰ってますのでこの方法に反対の人の意見はご遠慮ください。
それにお答えする元気がありません。色々なことを調べて調べて十分理解した
うえでの質問ですのでどうかスルーして下さい。お願いします。

閲覧数:
4,530
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/121:22:39

過去に何頭もノラ猫を捕まえて避妊手術をした経験者です。

私も賛成意見ではないのでスルーされるかも知れませんが睡眠薬は危険です。

多分缶詰めに混ぜるなどするのだと思いますが その場合はどのくらいの量を猫ちゃんが食べるのかが問題になります。

もし、うまく行ったとしても猫ちゃんの追跡は難しいです。

ねぐらを把握しているなら別ですが警戒心の強いノラちゃんですので人間が入れないような場所に行かれたら終わりです。

以前猫では無くノラ犬の捕獲に睡眠薬を使った人がいました。

その時に1頭が水溜りに顔を付けた状態で死んでいたという例もあります。



私は捕獲するのに網を使う事が多かったです(捕獲箱も使いました)

ゴミステーションにあるような大きな網が良いと思います。

釣りに使う「タモ」も大きくてしっかりしてるので役にたちます。

いずれの場合も一人でするより何人かでやったほうがうまくいきます。


ノラちゃんの捕獲頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2009/4/6 18:02:27

薬の方法はちょっと考えます。新しく質問しますのでまたわかることがありましたら
アドバイスください。よろしくお願いします。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mabuchan77さん

2009/4/201:03:26

麻酔などのほうが一般的じゃないですか。
睡眠薬で捕獲なんてきいたことはありません。
また睡眠薬の多くは向精神薬に指定されているものが多く獣医師でも簡単に使用しませんし、処方もしません。
人間用に処方されたものを転用しても薬事法違反になります。
また安全性の高いベンゾジアゼピン系の睡眠薬でも効果は疑問です。
もうろうとした状態にはなりますが、眠りませんよ。
また肝臓や腎臓にかかる負担は健康かどうかも判らないのでは、はかりしれません。
またそんな状態でも歩けるので、人目のつかないところに逃げ込むのは必至です。
吹き矢などの麻酔銃などのほうが一般的ですけど、これも獣医が行わない限り無理です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/116:51:03

獣医師でないと睡眠薬(麻酔)を病院外に持ち出すことは難しいと思います。
獣医師でも、おそらく難しいと思います。

ネコによって、または年齢、体調、体質などによって麻酔がどのように働いてしまうか、危険性などは素人ではわかりません。
また、何かしらの事故があった場合でも何の処置もできません。

個人ではやめておいた方が良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する