ここから本文です

レセプトの返戻についてお尋ねします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aotya_24さん

2009/4/121:38:22

レセプトの返戻についてお尋ねします。

歯科医院で働いて、2ヶ月になります。
レセプト請求と返戻を行うのは初めてで、分からないことがあり、質問させて頂きました。

3月末に、「社保、家族の患者さんのレセプト(平成21年1月分)を返戻します」と電話がかかってきました。
電話を取ったのは私ではなく、他の社員さんですが、院長からレセプトの返戻をするように言われました。

しかし、レセプトがいつ返戻されるのか、どのように処理をして、手続きをすれば良いのか分かりません。
社保のレセプト返戻について尋ねる場合は、支払基金に電話をすればよいのでしょうか。

また、社保と国保のレセプト返戻の仕方について、分かりやすいHP等ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足私が働いている歯科医院は、開院3年目になります。
私がその歯科医院で働くまで、働いていた受付の方は辞められてしまい、
返戻の方法を聞いていませんでした。

返戻には表紙が必要なのですか?知りませんでした;;
その表紙とは、どのような表紙なのですか?

尋ねてばかりですいません、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayu_mayu27さん

2009/4/123:22:28

電話は単なる確認の為なので、返戻作業は実際にレセプトが返ってきてからで大丈夫です。

当方では、社保だと毎月10日前後に送られてきます。
それに付箋が付いていて、返戻理由が書いてあります。
その理由に基づき、レセプトの訂正をし、改めて他のレセプトと一緒に再請求を行って下さい。訂正方法ですが、間違いの所に一重線を引き、訂正印などなくそのまま近くに新しい情報を書いて下さい。それだけです。
返戻するにあたり、表紙が必要なんですけどお持ちなんでしょうか?
新規の病院なんでしょうか?
来月からはオンライン請求になりますが、多分返戻の場合は今まで通り紙レセだと思われます。返戻の仕方などはちょこちょこ変わるので、みな手探り状態でやっています。後期高齢者に変わった事でも変更があったし、社保からけんぽになった事でも変わりました。なのでその都度支払い基金などに電話をして確認しながらの作業ですので、返戻の仕方はマニュアルがないんですね・・・。

質問した人からのコメント

2009/4/5 09:35:56

笑う 分かりやすい説明、ありがとうございました。
支払基金に電話して、表紙について聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する