ここから本文です

「エース」とは?

質問者

azumacopさん

2009/4/203:44:05

「エース」とは?

WBC熱も落ち着いた昨今^^本日(昨日)あるテレビで楽天野村監督が
「岩隈は本格派だと思っていたが技巧派だった」みたいな発言にビックリでした。
野球素人の私でも岩隈って「技巧派」って思ってましたから・・・・・・・・・。
私は原監督が「日本球界のエースはダル」って言っていたのは「本格派=三振=ダル」だからだと解釈していました。
でも、エースって本格派か技巧派より「信頼」って大きいと思います。
「信頼=三振」ではなく「信頼=失点しない」方が大きいのではないでしょうか?
ま!私が仙台人でひいき見で見ているからかもしれませんが、昨年の成績からみても
岩隈はすごいし、楽天をかみすれば更にすごいと感じています。
野村監督は「ガラスのエース」なんて酷評していて今になって・・・・・・・・・。
近代野球は100球でOKじゃないのでしょうか?
100球勝負なら岩隈の方が上ではないですか?
クローザ、セットアッパーがいればチャントしてれば岩隈はもっと数字が上がっていい投手ですよ。
古い人は先発完投がエースでしょうが(この方が気持ちいいのは理解してます)近代野球は役割分担が明確化していますよね。
伊藤智仁も20年、いや10年遅く生まれていたらもっと長く活躍でき評価されていたと思います。
なんか愚痴っぽいですね^^
ダルも松坂もすごいとは思いますが岩隈はもっとすごいと思いますが・・・・・・・・・・・。

補足みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
前記しましたが私は野球素人ですので認識に間違いがあったのかもしれませんね。
投手の肩は消耗品ではないかと思っていました。
投手の能力?に応じて球団で?球数を考えてやればいい投手が長く活躍でき球団や選手にメリットが大きいと思ってました・・・・・。
たとえ毎回5回をビシット抑えても「エース」は駄目なんですね。
北京の敗因は「岩隈」だと勝手に思ってました。

閲覧数:
2,221
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hennaozisanさん

2009/4/203:57:26

自分が考えるエースの条件

・先発投手
・常に勝利を義務づけられる使命
・チームが連敗中でも登板日は勝てるかもと思える期待
・誰が見ても認めざるをえない実績
・負けたとしても「あの人で負けたら仕方ない」と思わせる程の信頼
・他チームからも一目置かれるほどの存在感

今の日本球界で12球団全部見渡してもこの条件に該当するのは岩隈とダルビッシュだけでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/4/5 23:54:46

みなさん、ご回答ありがとうありがとうございます。
husigisikiさんも理解できなくわないですが「エースと投げあい」とはエースの定義を説いているのにこれはないですね。
素人なので詳しい人の意見が聞きたかったですが・・・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/4/217:10:00

結局原監督の一言が納得出来ないのですね。でも原監督の一言が全てではないと思います。それぞれに誰がエースと思ってもいいんじゃないでしょうか。あなたは岩隈、私はダルで。明日の投げ合い楽しみですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/211:00:58

エースとは、負けた時に「彼が打たれて負けたのなら仕方がない」と、誰もが思う投手のことでしょう。
加えて、本人に「自分が先発陣の柱だ」という覚悟があるかどうか。
ダルビッシュは、自分について「エース」という言葉を使われることを非常に嫌う選手なのですが、発言を細かく見ていくと、「自分がしっかりやらなければ」という責任感のかたまりのような人であることが見てとれるので、本人がいやでもやっぱり「エース」でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/208:22:43

誰が「エース」でもいいです。

ってか「エース」っていうポジションないし。「エース」が誰々って決める意味が分からない。

質問者さんの本格派技巧派の定義も違うと思う。

強いて言うなら「エース」とは「信頼」で、誰が誰を信頼しようが 自由だと思う。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/4/206:41:35

全員、なが~~~いっ!!

【開幕投手が「エース」】

一行で説明したぞ!

………短文のためツッコミを入れないように……

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/4/206:25:27

やまとみてにがんじょうなれかい まえ いぐぞぜとかなにかミサイルどかんとあたちやたのあたなあ いまは いじすかんとかなにかなたりか ロケットがもっと ずーと強力なのにならないとだめみてな もっと高度たかいの げいげきとかなにかの がらすとかこきおろすだけじやだめてことかい おおげさなら46せんちほうにあたまいっぱいでじだいおくれだたとかかい ちがならなんだろな たいりょくつけろががらすになたはつげんのかい たんにたいりょくたりねならできねはずだしな なんだろな いいてえのは もちたいりょくひつようだよだけどむかしみてな46せんちたいほう9もん12もん16もんなんかつまねもんなかのしやいあんとははのじゆろくもんきっくかいたりなかたら19もんとかかいのむらかんとくのりそうなんだろなまさか22もんなれ!?とかじやねだろなごじゅせんちたいほうとかかい げんだいでもロケットより強力へならやらでかくなる一方へだしなあ どうなるんだろな高いとこもまんべんなくげいげきしたいならでかいのへだもんなあよりきょだい化へなちやなあ そのつぎになにがくるんだろなせんかんのあとくちくかんみてなのだろ またでかいロケットそうびしたいへかい きょだい化かレーザーだてきょだいかへかもしれねしな つぎにはなにくるんだろなあ わからねが あ やくにたつつかいかたすればいてことか おれはスリングショットからへんけいしたやりかたのだがかのおんなぷろぜひまねすべきとしんじる50せんちたいほうになれてんじやねがさ158きろかんたんに左手だしてくんなくちやなあたいほうじやけっしてねんだけどなくちくかんみてなもんなんだがなあげんにたんにスリングショットたぶんすぴーどははやくねだろなえがわとくらべものにならないとこからしゅっぱつしたんだがおんな左手でもでるとおもうんだがあかきこみみると160球位なげろかいおれは右手なげ左手なげ両方できるように練習しろとそうなればいいなと右なげて3日はみぎなげないひだりなげたら3日はひだりなげないいちにちおきなるかないんべたいほうにはなれねががらすかもだがさ170なんかはなたれこそだからさ170なんかかるくこえてくんなくちやこまるせかいせんならしょうらいはにひやくくれかるくだろなあむじゅんだがいっぽもゆずれねがらすはみとめちやがさスピードはゆずれねそだれがなんていおうがいまからそだなさんじゆねんいじょう前にはなたれこそにしちやたんだ170km/hかんたんになげれるスリングショットみてななげかたすいめん水すくうみてでなけまるみてなかなあーめこん川かなにかみずかけあてたあれでかたからもまわせばいわけさかんたんにだれでもやれそうだからおんなぷろでもなげれるはずなんだが?!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する