ここから本文です

「エース」とは?

質問者

azumacopさん

2009/4/203:44:05

「エース」とは?

WBC熱も落ち着いた昨今^^本日(昨日)あるテレビで楽天野村監督が
「岩隈は本格派だと思っていたが技巧派だった」みたいな発言にビックリでした。
野球素人の私でも岩隈って「技巧派」って思ってましたから・・・・・・・・・。
私は原監督が「日本球界のエースはダル」って言っていたのは「本格派=三振=ダル」だからだと解釈していました。
でも、エースって本格派か技巧派より「信頼」って大きいと思います。
「信頼=三振」ではなく「信頼=失点しない」方が大きいのではないでしょうか?
ま!私が仙台人でひいき見で見ているからかもしれませんが、昨年の成績からみても
岩隈はすごいし、楽天をかみすれば更にすごいと感じています。
野村監督は「ガラスのエース」なんて酷評していて今になって・・・・・・・・・。
近代野球は100球でOKじゃないのでしょうか?
100球勝負なら岩隈の方が上ではないですか?
クローザ、セットアッパーがいればチャントしてれば岩隈はもっと数字が上がっていい投手ですよ。
古い人は先発完投がエースでしょうが(この方が気持ちいいのは理解してます)近代野球は役割分担が明確化していますよね。
伊藤智仁も20年、いや10年遅く生まれていたらもっと長く活躍でき評価されていたと思います。
なんか愚痴っぽいですね^^
ダルも松坂もすごいとは思いますが岩隈はもっとすごいと思いますが・・・・・・・・・・・。

補足みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
前記しましたが私は野球素人ですので認識に間違いがあったのかもしれませんね。
投手の肩は消耗品ではないかと思っていました。
投手の能力?に応じて球団で?球数を考えてやればいい投手が長く活躍でき球団や選手にメリットが大きいと思ってました・・・・・。
たとえ毎回5回をビシット抑えても「エース」は駄目なんですね。
北京の敗因は「岩隈」だと勝手に思ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hennaozisanさん

2009/4/203:57:26

自分が考えるエースの条件

・先発投手
・常に勝利を義務づけられる使命
・チームが連敗中でも登板日は勝てるかもと思える期待
・誰が見ても認めざるをえない実績
・負けたとしても「あの人で負けたら仕方ない」と思わせる程の信頼
・他チームからも一目置かれるほどの存在感

今の日本球界で12球団全部見渡してもこの条件に該当するのは岩隈とダルビッシュだけでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/4/5 23:54:46

みなさん、ご回答ありがとうありがとうございます。
husigisikiさんも理解できなくわないですが「エースと投げあい」とはエースの定義を説いているのにこれはないですね。
素人なので詳しい人の意見が聞きたかったですが・・・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル