ここから本文です

解決済みの質問

口うるさい主人を満足させる為にはどうすればいいかアドバイスを下さい。 うちの...

nanakonanako_nさん

口うるさい主人を満足させる為にはどうすればいいかアドバイスを下さい。

うちの主人は食事に口うるさいです。
主人は肉や揚げ物が普通レベルの食事と考えていて魚や野菜中心の食事は質素だと思っています。私が買い物下手なのもあるかもしれませんが前者の料理は基本的に食費が高くついてしまいます。魚や野菜中心だと主人から「疲れて帰ってきてもこの食事か…。精進料理みたい。」と言われひどい時にはため息をつかれるので我が家では今まで基本的に肉料理を少なくとも1品は出していたのですが外であまりにも「うちは食費が他の家庭よりすごく高い。嫁が節約知らずだから。」と私を悪者にしてみんなに言い触らします。
節約したいからと魚中心にしたら文句を言い肉中心にしたら食費かけ過ぎと文句を言う主人をどうしたら満足させられますか?一体どっちよ!となってしまいもう私には分かりません。
ちなみに魚中心といってもちゃんと栄養バランスがとれたメニューで魚とその他2品は出していますし精進料理と言われないよう工夫しているつもりです。
どうすれば主人が満足してくれるのかアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

補足
主人は誰のおかげで生活出来ているんだ、と内心思っているタイプなので気に入らないなら食べなくていい!と私が強気に出ることは出来ません。そんなこと言おうものなら大ゲンカです。穏便に解決したいです。主人は結婚前1人暮らしが長く肉中心の食生活で魚や野菜などとは無縁の生活だったのでおそらくこういう考え方になったのだと思います。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wombat1113さん

多分満足させる事は出来ないと思います。
waldo317さんの意見を参考にする前に。
魚は安いもの=精進料理!?てき考えだとすると私も
一人暮らしは長かった方ですが簡単な焼けばできる
肉料理が主流でしたがスーパーの惣菜売り場には旬
の焼き魚や煮魚のお世話になっていましたから言える
事ですが暮らしが長かったせいではなく子供の頃に食
文化に乏しい生活をしてきたのではないでしょうか?
会社の仲間でよくBBQをしたりするのですがやはり同じ
状況の人間がおりまして。
和牛の赤みの肉(刺身でOKな物ですよ)をカリカリに
焼かれ食べた後に一言「ガストの方が美味しい」だって(×o×)
他の人間も(・O・)でした。(普段は着飾ってる女性ですが)
本当に美味しい物を知らないし美味しく食べる事の知らない
方と思いますので一つの挨拶(小言を言うのが元気な証拠と思い)
として受け流して下さい。
貴方の悪口に対しては日本人男性の一番悪い男尊女卑的考えの
人の様ですが今の世の中情報社会ですので貴方を非難している事
は奥さんも大変ねって逆に貴方への理解になっていると思います。
と言う事で周りの人の意見を利用しましょう。
味より見てくれの人にはご近所のうわさを利用しましょう。(そんなの無
くても嘘でOKですよ。)
ここでwaido317さんのご意見いただいて。
ご近所のうわさとして「最近ご主人メタボ心配じゃない?」とか太ってき
た事がうわさになってるよってさりげなく伝えて見ましょう。
見てくれ重視のご主人にはもってこいの事ではないかと思います。
もしもその事に引っかかったら後は「食で改善しましょう。」って持って
いけると思います。
でも「俺には関係ない!」感じになっちゃうかな~。
長文のわりに答えになっていないかもで失礼しました。

質問した人からのコメント

  • 降参皆さんありがとうございました。魚の方が高いという意見を沢山いただきましたが主人は国産肉派なので牛肉は特に高くつくんです。にしても安い店はあるはずですね!文句は言うくせに食べたい物はいっさい言わないので困ります。主人は高校から実家にほとんど寄りついておらず卒業と同時に家を出ました。確かに食文化に乏しいかもしれません。安い店を探す+1つの挨拶ととらえ受け流す方法で頑張ります。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/4/3 18:05:37

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chaboka123さん

魚の方が肉より値段が高いと私も思います。

肉というのなら、レバーなんかどうですか?
ニラレバなど、安くできますよ。
揚げ物がO.Kなら魚料理の時にコロッケを付けるとか。

momoirousagi1108さん

まず、今食費はどれぐらいかかっていますか?
ご主人が「高い・・」と文句を言うということは、
結構な金額になってしまっているのかな?

どなたかも書かれていますが、買い物の仕方によっては、
魚の方がよほど高くつくと思いますよ。
お近くに「激安スーパー」みたいなところはありませんか?
夕方のニュース等で、そういうお店が時々紹介されますよね?
まずは、単価の「安い」お店を見つけ、そこで買うことから始めませんか?
まとめ買いをすれば、全然違って来ますよ。

もし「近距離にはない」ということならば、
車をお持ちなら、休日にでもご主人と買い物に行きましょうよ。
それぐらいは、協力してくれませんか?
いや「車はないし」であれば、車ナシでも行ける範囲でお肉が一番安い店を探しましょう。

そして、豚肉や鳥の胸肉やひき肉を買い、
豆腐やお麩やアゲ等で、かさ増しすればいいと思います。
「しょうが焼き」1つとっても、豚肉だけで作るのと、
そこに玉ねぎや人参、ピーマンなどを入れて作るのでは、
食費も変わってきますし、色目も綺麗ですし、健康にも良いですよ。
勿論、ボリュームも出ます。

鳥の胸肉なんか、本当に安いです。
ただ、パサつきやすいという難点もありますが、
その辺は工夫しだいで何とでもなります。
「鶏ハム」という調理法があるのですが(検索してね)、
パサつきがちな胸肉が、とても柔らかくなり、
メイン、おつまみ、サラダ、麺類の具などなど、
色々な料理に使えますので、常備しておくと便利ですよ。

今はネットで、何でも調べられる時代なので
色々な言葉をで検索をかければ、ヒントはたくさん見つかると思うので、
ボリュームUPのコツ等を紹介しているサイトのレシピをまねてみるのもいいと思います。

頑張ってね。

lancerevocpさん

ご主人とはよくお買い物に行かれるのでしょうか?
なんとなく、ご主人は食材に対しての知識(どんなものがどのくらいの値段か)
がないように思います。なので、自分の希望と実際の価格の折り合いが
つかず、あなたに責任を追及してしまうのでしょう。

質問者さんは予算の中で精一杯「精進料理」と言われないように工夫されて
いるようですので、これ以上ボリュームなどを工夫するのは難しいと思われ、
解決策としては、ご主人に現実を受け入れてもらうことになりそうです。

ご一緒にお買い物に行き、食材選びを手伝ってもらうと相場がわかる
(食べたい物が実際には結構良い値段すると体感できる)ので、
ご主人の食べたい物を訊きながら、「このくらいするんだぁ・・・」とか
嫌みにならない程度に言いつつ、レジへ向かいましょう。
総額どのくらいかかっているかを知ってもらうために、レジは一緒に通ってもらいましょう。

この場合、ご主人が一緒に買い物に行ってくれることが前提ですが、
「俺は忙しい(興味がない)から買い物はおまえに任せた!」タイプの方だと
ちょっと難しいですね・・・
アドバイスにならない回答でごめんなさい。
ご主人と仲直りできるといいですね。

wald0317さん

私は、肉より魚の方が高いと思います。アジ2匹でも500円するしお刺身だって高いけど、豚肉は安い日はよりどり2パック(平均300グラム)で600円とか。
魚でも焼くだけ、とかではないですか?といっても、もしそうであってもそれに文句を言う旦那様、ひどいですよね。メタボ対策よっとでも言ってみては?まわりもそんな旦那様の発言を真に受けていないと思いますよ。
それか、毎日しょうが焼きを出してみるとか・・・。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:家族]

ただいまの回答者

04時34分現在

771
人が回答!!

1時間以内に1,455件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する