ここから本文です

5年ほど前に購入した洗濯乾燥機が脱水時のみカタカタと回転に合わせ、音がするよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

matabichiさん

2009/4/413:02:34

5年ほど前に購入した洗濯乾燥機が脱水時のみカタカタと回転に合わせ、音がするようになりました。機能的には全く問題ありませんが音が非常に気になります。簡単なことでしたら自分で解決しようと思います。

チェックするところがあればお教えください。

よろしくお願いいたします。

補足中のドラムとケーシングが当たっているような音です。メーカーはTOSHIBA型番AW-D853XVP。設置状況は良好です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkrqc195さん

2009/4/616:08:45

私もTOSHIBAの洗濯機を使用しています。
私の場合カタカタがガタガタになりメーカーさんに来ていただきました。
原因は湿気によりモーターベルトを回す所に錆が付きベルトが滑り回転が安定しないための異音でした・・・

洗濯機のコンセント、ホース等を抜き、怪我などしないように倒して下を見てみてはいかがでしょうか?
私はメーカー補償内でしたので無料でしたが修理は部品交換で5000円以上したように思います。

質問した人からのコメント

2009/4/8 23:33:30

ありがとうございました。症状が似ている気がします。早速点検してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rummentholjpさん

2009/4/417:39:17

もちろん水平がちゃんととれた設置ですよね?それを出来ている条件で憶測ですが

①洗濯機の周りに何か接触していて(例えば給水ホース、あるいは風呂水給水ホースなど)振動で音がする。
②それ以外ですと、洗濯層を吊っているつり棒等が弱ってきて洗濯機のボディーと洗濯層があたってる音。
③ギア、モーター系からの音。これらが弱ってきていて平らに回らないのかもしれません。(洗濯物が少ないと音はしないとかなら、これかもしれません)

こんなところではないでしょうか。
①ならご自分で確認できるかと思います。
②、③は修理をおねがいしなければいけないかと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

situ0401さん

2009/4/416:10:09

本体内部に取り付けてある排水ホースが外れていたりすると脱水時のみ音がすることがあります。

ホースの設置が正しければ、クラッチギヤーのかみ合わせの不良が考えられます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/4/415:23:19

機種がわからなければ何とも言えませんね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する