ここから本文です

解決済みのQ&A

5年ほど前に購入した洗濯乾燥機が脱水時のみカタカタと回転に合わせ、音がするよ...

matabichiさん

5年ほど前に購入した洗濯乾燥機が脱水時のみカタカタと回転に合わせ、音がするようになりました。機能的には全く問題ありませんが音が非常に気になります。簡単なことでしたら自分で解決しようと思います。

チェックするところがあればお教えください。

よろしくお願いいたします。

補足
中のドラムとケーシングが当たっているような音です。メーカーはTOSHIBA型番AW-D853XVP。設置状況は良好です。
  • 質問日時:
    2009/4/4 13:02:34
  • 解決日時:
    2009/4/8 23:33:30
  • 閲覧数:
    954
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gkrqc195さん

私もTOSHIBAの洗濯機を使用しています。
私の場合カタカタがガタガタになりメーカーさんに来ていただきました。
原因は湿気によりモーターベルトを回す所に錆が付きベルトが滑り回転が安定しないための異音でした・・・

洗濯機のコンセント、ホース等を抜き、怪我などしないように倒して下を見てみてはいかがでしょうか?
私はメーカー補償内でしたので無料でしたが修理は部品交換で5000円以上したように思います。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。症状が似ている気がします。早速点検してみます。
  • コメント日時:2009/4/8 23:33:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rummentholjpさん

もちろん水平がちゃんととれた設置ですよね?それを出来ている条件で憶測ですが

①洗濯機の周りに何か接触していて(例えば給水ホース、あるいは風呂水給水ホースなど)振動で音がする。
②それ以外ですと、洗濯層を吊っているつり棒等が弱ってきて洗濯機のボディーと洗濯層があたってる音。
③ギア、モーター系からの音。これらが弱ってきていて平らに回らないのかもしれません。(洗濯物が少ないと音はしないとかなら、これかもしれません)

こんなところではないでしょうか。
①ならご自分で確認できるかと思います。
②、③は修理をおねがいしなければいけないかと思います。

situ0401さん

本体内部に取り付けてある排水ホースが外れていたりすると脱水時のみ音がすることがあります。

ホースの設置が正しければ、クラッチギヤーのかみ合わせの不良が考えられます。

a_lovely_kool_breezeさん

機種がわからなければ何とも言えませんね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/4 15:23:19