ここから本文です

京都で住みやすいエリアを教えてください!5月から夫の転職で京都に住む可能性が...

remisukoさん

2009/4/413:57:27

京都で住みやすいエリアを教えてください!5月から夫の転職で京都に住む可能性が出てきました。家族構成は30代夫婦2人と犬2匹です。

5月から夫の転職で京都に住む可能性が高くなってきました。現在関東に住んでおり、引っ越し準備を少しずつ進めたいので、京都のエリア情報を収集中です。

引越先の希望としましては、
①職場へ通いやすいエリア。夫婦2人とも四条あたりでお仕事をする予定です。
②比較的安全なエリア。以前東京でひったくりに遭ったことがあるので、ひったくり、変質者などが多発していないエリアを探しています。
③犬を飼っているので、公園やお散歩コースがあるところ。

あとは、優先順位が低いのですが、将来子供が欲しいので、子育てに適したエリアであれば最高です。
家賃は13万円以内が理想です。

夫婦2人のライフスタイルは、平日は頑張って仕事をして、休日はゆっくり散歩したり、雑貨屋さんをウィンドウショッピングしたり、カフェでお茶をしたり、美味しいレストランを探したりするのが好きです。なので、アウトドアでバーベキューをしたりと言うよりは、ちょっと都会よりの生活の方を好みます。

夫婦二人とも京都は旅行で訪れただけですが、歴史深い雰囲気はとっても大好きです。ただ、関東在住期間が長く、二人とも関西出身ではないので、住むとしたらどこが良いかがあまり分かりません。

お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します!

閲覧数:
9,080
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/618:15:01

断然、丸太町をおすすめします!!

2月まで四条駅まで徒歩3分というところに住んでいました。四条は確かに便利な場所かもしれませんが、住むとなるとあまりおすすめできません。四条周辺はビル、住宅が密集し、人が多くゴミゴミしています(道幅が狭いため)。スーパーなどへの買い物は不便です。四条はゆっくりした休日を過ごすには不向きです…

その点丸太町は
①四条まで地下鉄で4分です。
②丸太町はとても落ち着いた雰囲気があります。京都は南に行けば行くほど、治安が悪くなるといわれています。京都駅以南に 行かれると、質問者様がイメージされる京都とはまったく異なります。ただ京都駅以北であればどこも治安の面で不安はないと 思います。
③丸太町駅を出るとすぐ目の前は京都御所です。近くにお住まいの方は、犬の散歩をしたり、ジョギングをしたりしています。それ から丸太町にはオシャレな雑貨屋さん、おいしいカフェ、レストランがたくさんあります。

すぐ近くには平安女学院中学校などもあります。丸太町駅周辺でも、家賃の予算内で十分良いところが借りれると思います。京都市内はどこへ行っても寺社仏閣があるので観光には事欠きません。美術館、博物館も充実してますよ。

ダラダラと長文を書いてすみません…私もできることなら丸太町に住みたかったので。。
少しでも参考になれば、幸いです!!京都ライフを満喫してください☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saku389864さん

2009/4/722:14:58

京都は北の方が住みやすいと言われています。

四条に通いやすくて住環境が良いところと言われると
地下鉄沿線の北山・松ヶ崎あたりでしょうか。

北山通り周辺には
おしゃれなレストランやカフェ・雑貨屋さんがあったり
犬の散歩をさせている人もよく見かけます。

また、子育ての面で考えれば
前の方も書いていますが
御所南学区が一番人気です。
京都市内に住んでいる人がわざわざ引っ越してきて
通わせたりもしてるくらいです。
そのためなかなかいい物件を見つけるのは
難しいかもしれませんが。

後は西陣中央とかも人気があるようですし
この学区なら教育大付属小や立命館小にもちかいです。

nico2_kyotoさん

2009/4/714:32:45

京都在住です。
ようこそ京都へ。


質問者さまにおすすめなのは、
中京区の御所の南側、
(丸太町から、御池通までの間)
通称“御所南”かと思います。

・職場に近い
・安全で比較的静か
・広い公園、御所に近い(犬の散歩に最適)
・お店が多い三条、四条へ歩いてでも行ける

というメリットがありますが、
御所南の一押し理由は

・校区の学校がいい学校

ということ。
(気が早いでしょうか ^^;)


御所南の校区にある
御所南小学校、中学校は
京都の奥様が羨望する(笑)、京都でも評判の公立学校です。
(私立じゃないのもメリットなのかも?)

そのため、御所南は若い夫婦子供世帯の割合が高い、
と言われています(正確な数値は分かりません。ごめんなさい)。
その点でも、安心かもしれませんね。


ただ、人気スポットなだけに
もともと家賃が高めな中京区の中でも、
割と高めに設定されています。

ただ「13万円以内」とされているので、
探せば十分ある金額設定です。
前述のような環境なので、ファミリー向けマンションも多いです。
色々見られたらいいんじゃないでしょうか。


いいおうちが見つかりますように♪

2009/4/511:52:47

私は京都市右京区の西院あたりで暮らしていました。京都市内は電車でもバスでも利便が良いので、右京区もお勧めです。

大きなマンションも多く、お子さんが生まれても安心かと。

少し足を伸ばせば嵐山なんかにもいけます。お散歩にはもってこいですよ。

unun814さん

2009/4/510:30:38

私も京都に引越し12年経ちます 始めは北区近辺に住んでいました良いとこだと思うのですが・・・周りの人間性がどうも馴染めないと思いました それからしばらくして南区に移りましたここは最高に良いとこでした 始めは在日韓国の人が多いから柄が悪いなど悪いうわさでしたが 住んで見れば人柄の良い人ばかりで皆気さくな人ばかりでとても良くしてくれます。近所には加茂川も有るので犬の散歩も適しています 地下鉄・JR・京阪・近鉄・京都駅・名神高速なども近くにあり四条までもタクシーで1メータ位で行けるので お勧めだと思います あくまで私個人の感想ですが京都市内は北に行くほどプライドが高く他から来た人を受け入れてくれない感じでした 良い顔をしてるが影で何を言われてるか分からない感じです いわゆるいちげんさんお断りといった感じです

2009/4/416:13:04

京都市烏丸四条あたりでお仕事をされるなら、地下鉄烏丸線、東西線
京阪電鉄、近鉄線の沿線が通勤に便利かと思います。
市中心部には、市バスが数多く運行されていますが、朝夕は、移動時間
が読めません。
これからの季節は、観光客も増加するので、通勤には鉄道での移動が
いいと思います。
生活での安全は、下記の京都府警HPに行政区別の犯罪発生状況が
掲載されているので、参考にされるといいでしょう。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/hanjou/index.html

居住地の参考として、南区と北区では気温差があり、今日現在での桜の
開花状況も大きく変わっています。
南区:満開、北区:ちらほら~3部咲きといったところでしょうか。
東西と北を山に囲まれた町なので、盆地特有の気候となっています。

公園は、数多くありますが、住宅地では犬の散歩を嫌がる向きがあります
ので、鴨川や桂川など大きな河川敷がある近くに住まれたほうが飼い主
として、ご近所の方への気配りも緩和されると思います。

私個人としては、冬は少し寒いですが、北区か上京区が好きです。