ここから本文です

京都で住みやすいエリアを教えてください!5月から夫の転職で京都に住む可能性が...

remisukoさん

2009/4/413:57:27

京都で住みやすいエリアを教えてください!5月から夫の転職で京都に住む可能性が出てきました。家族構成は30代夫婦2人と犬2匹です。

5月から夫の転職で京都に住む可能性が高くなってきました。現在関東に住んでおり、引っ越し準備を少しずつ進めたいので、京都のエリア情報を収集中です。

引越先の希望としましては、
①職場へ通いやすいエリア。夫婦2人とも四条あたりでお仕事をする予定です。
②比較的安全なエリア。以前東京でひったくりに遭ったことがあるので、ひったくり、変質者などが多発していないエリアを探しています。
③犬を飼っているので、公園やお散歩コースがあるところ。

あとは、優先順位が低いのですが、将来子供が欲しいので、子育てに適したエリアであれば最高です。
家賃は13万円以内が理想です。

夫婦2人のライフスタイルは、平日は頑張って仕事をして、休日はゆっくり散歩したり、雑貨屋さんをウィンドウショッピングしたり、カフェでお茶をしたり、美味しいレストランを探したりするのが好きです。なので、アウトドアでバーベキューをしたりと言うよりは、ちょっと都会よりの生活の方を好みます。

夫婦二人とも京都は旅行で訪れただけですが、歴史深い雰囲気はとっても大好きです。ただ、関東在住期間が長く、二人とも関西出身ではないので、住むとしたらどこが良いかがあまり分かりません。

お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/618:15:01

断然、丸太町をおすすめします!!

2月まで四条駅まで徒歩3分というところに住んでいました。四条は確かに便利な場所かもしれませんが、住むとなるとあまりおすすめできません。四条周辺はビル、住宅が密集し、人が多くゴミゴミしています(道幅が狭いため)。スーパーなどへの買い物は不便です。四条はゆっくりした休日を過ごすには不向きです…

その点丸太町は
①四条まで地下鉄で4分です。
②丸太町はとても落ち着いた雰囲気があります。京都は南に行けば行くほど、治安が悪くなるといわれています。京都駅以南に 行かれると、質問者様がイメージされる京都とはまったく異なります。ただ京都駅以北であればどこも治安の面で不安はないと 思います。
③丸太町駅を出るとすぐ目の前は京都御所です。近くにお住まいの方は、犬の散歩をしたり、ジョギングをしたりしています。それ から丸太町にはオシャレな雑貨屋さん、おいしいカフェ、レストランがたくさんあります。

すぐ近くには平安女学院中学校などもあります。丸太町駅周辺でも、家賃の予算内で十分良いところが借りれると思います。京都市内はどこへ行っても寺社仏閣があるので観光には事欠きません。美術館、博物館も充実してますよ。

ダラダラと長文を書いてすみません…私もできることなら丸太町に住みたかったので。。
少しでも参考になれば、幸いです!!京都ライフを満喫してください☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル