ここから本文です

OSの入れ替えについてですが・・・

質問者

hiroki_hell_see_syrup16gさん

2009/4/423:30:22

OSの入れ替えについてですが・・・

OSの入れ替えについてなんですが入れ替えを行うと今までのデータは消えるのですか?
あと今度発売予定のWindows7の購入を考えています、今私が使っているPCは2006年に購入したデスクトップ型のPC(富士通です)でOSはWindowsXPです。ハードとソフトの組み合わせは大丈夫なのでしょうか?(OSを変えてもハードが古かったら重くなると聞いたので)

最後にもうひとつ聞きたいのですが、例えば私がインストールしたOSのソフトを知人に渡しその知人が自分のPCにインストール
して使うことは出来ないのですか?

説明が下手で申し訳ないです。

閲覧数:
2,444
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/423:43:58

入れ替えでも、アップグレードなら既存のOSからのバージョンアップになるのでデータは消えませんが、既存のOS上に新規インストール(クリーンインストール)した場合はOS単体だけが入りデータ消えます。
XPが入っていたPCでWindows7は動きますが、やはりVista入りのPCでないと互換性やパフォーマンスの問題が出てくると思います。
自分がインストールしたOSはその人個人の使用許諾になりますので、他の人に貸すのは著作権違法になります。それに、あなた自身がライセンス認証をしてしまえば他のPCでは認証できなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_a_n_a1133さん

2009/4/423:43:26

OSの入れ替えを行うと、すべてのデータが消えることがあります。そこで、他の媒体(DVDや外付けHDD)にデータを移す必要があります。しかし、WordやExcelなどのソフトは移動することができませんので注意してください。

発表前なので何とも言えませんが、2006年に購入されたPCにWindows7はかなり重いと思います。ハードやソフトもメーカーがドライバの提供をしなくなってしまう場合があるため、お奨めできません。

>最後にもうひとつ聞きたいのですが、例えば私がインストールしたOSのソフトを知人に渡しその知人が自分のPCにインストール
して使うことは出来ないのですか?

パソコンには1台1つのOSを買わなければいけません。ライセンス違反になります。インストール後に、マイクロソフトへライセンス認証も行わなければならないため、不可能です。
また、富士通などのメーカーについてくるOSはそのメーカー専用のものなので他のパソコンには使用できません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s_ippkさん

2009/4/423:41:58

後継OSですから動かないソフトはあまりないと思いますけど保障はないですね。
バックアップとっておくといいです。2006年だったらOSはxpでしょうか、、
7はvistaより軽くなると言ってますがメモリは2Gあった方がいいと思います。

でも7出るの今年の末か来年初頭と聞いてますよ?すごく先の話ですねw
ちなみにOSはシリアル付きだと思うので回しはできないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spacekundayoさん

2009/4/423:38:57

データは消えるというか、そうともいえるし違うともいえる。
ドライブが複数あって、インストールするドライブだけをフォーマットすればいい。そうすれば残りの領域は消えない。(OSを入れるためフォーマットした領域は消える)

7を入れるんならマザーボードがVista対応とかじゃないと。古いパソコンじゃあパワー不足だよ。まあベータ版を少し古いパソコンに入れても特にモッサリしなかったってレポートがあったけどベータ版だからね。製品版はどんなってるか分からない。

OSの譲渡は基本できない。パッケージ版だったら前のを完全に消したら移行可能だったっけ?詳しくは分からないけどライセンス違反。
かな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する