ここから本文です

私は書道を勉強したいです。 独学で学ぶ為の良い教材はないでしょうか? 小...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovemail14nokkeさん

2009/4/600:14:15

私は書道を勉強したいです。

独学で学ぶ為の良い教材はないでしょうか?

小学校3年まで書道塾に通ってました。初段で辞めてしまったのが悔しいです(^_^;)

達筆目指したいです。

閲覧数:
4,746
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2009/4/615:47:05

書道は文字通り文字の道ですから奥は限りなく深いですね。子供の時はお遊びの様なものです。勉強するからには三日坊主になる心掛けでしたら意味がありません。最低でも10年~20年は継続の情熱で取り組んでください。その様な事を考えると長い目で見た場合独学は継続性が難しいかも知れません。書道の字体は流派や指向があります。手取早い考え方は書道具店等で貴女の考え方を伝えて、始め方を見つけられら良いと思います。(女性でしたらかな文字が書ける様になられると良いでしう)。(師範に学んでも10年程度では達筆のレベルには届かないのが普通の人です)。なぜなら学ぶことにより本人の願望レベルが進化するからです。この狭い場所で始める前の細かい参考点を並べれば限りがありませんんで悪しからず。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuyumama55さん

2009/4/608:01:13

私は六段です。
なかなかテキストを見ただけでは上達できないと思います。

ネット通信教育 空海 はいかがですか? テレビでもよく取り上げられています。

http://www.kukaishodo.jp/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/601:57:37

大学で書道を専攻しています。

Q独学で学ぶ為の良い教材はないでしょうか?

A書道のジャンルによりことなりますが、ジャンルによりメジャーな教材を教えます。

漢字の場合、日本の教材では三筆…空海・嵯峨天皇・橘逸勢 ・三蹟…小野道風・藤原佐理・藤原行成を教材にするのがベストとされています。中国の教材では書聖とされています王羲之の作品を教材にするのが良いとされています。

かなの場合、高野切れ第1種~第3種や関戸本古今集、継色紙等を勉強するのが良いとされています。

漢字の場合(日本)・ある程度の三筆や三蹟がまとめられた本が発売されています。二玄社から出ています、日本の書翰が良いと思います。 中国の教材の場合は、二玄社から出ています、書法セミナーが良いと思います。
※二玄社の書道関係の法帖(教材)は書道界では最高峰の本なのではずれはほとんど無いと思いますが内容を確認してから購入してください。

ジャンルは他にもありますが初めからやる場合は基礎からやらないと下手になりますので省略いたします。

また警告ですが、現代書家の作品が素晴らしいと思って真似をしたら下手になりますので辞めることをお勧め致します。真似をする場合は、必ず博物館及び美術館などに収蔵されています古筆を真似てください。 現代書家の作品はぬり絵と同じことが言えるのでとてもいい作品とは言えません。なぜなら師匠から貰った手本をそのまま書いていて師匠の字になっているため。本当は師匠から貰った見本をもとに独自の雰囲気を入れないといけないので、これをやっている人はほとんど存在いたしませんので現在書家の作品が良くないといえます。また書道塾や書道教室の書いてもらった見本や手本なども同じことが言えます。なぜなら下手に書いていて師匠より越えられないように微調整しているためいいとは思えません。なので日本の古筆等を臨書した方がはるかに書道が上達いたします。

難しいと思いますががんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する