ここから本文です

私は書道を勉強したいです。 独学で学ぶ為の良い教材はないでしょうか? 小...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovemail14nokkeさん

2009/4/600:14:15

私は書道を勉強したいです。

独学で学ぶ為の良い教材はないでしょうか?

小学校3年まで書道塾に通ってました。初段で辞めてしまったのが悔しいです(^_^;)

達筆目指したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2009/4/615:47:05

書道は文字通り文字の道ですから奥は限りなく深いですね。子供の時はお遊びの様なものです。勉強するからには三日坊主になる心掛けでしたら意味がありません。最低でも10年~20年は継続の情熱で取り組んでください。その様な事を考えると長い目で見た場合独学は継続性が難しいかも知れません。書道の字体は流派や指向があります。手取早い考え方は書道具店等で貴女の考え方を伝えて、始め方を見つけられら良いと思います。(女性でしたらかな文字が書ける様になられると良いでしう)。(師範に学んでも10年程度では達筆のレベルには届かないのが普通の人です)。なぜなら学ぶことにより本人の願望レベルが進化するからです。この狭い場所で始める前の細かい参考点を並べれば限りがありませんんで悪しからず。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加