ここから本文です

解決済みのQ&A

件?軒?どちらが正しいのですか?

miechan22222さん

件?軒?どちらが正しいのですか?

漢字の質問です。
たとえば 会費などを集める場合
1家庭につき○○円集めます というのは
「1件につき」でしょうか「1軒につき」でしょうか。
件というのはどうも 事例というか 事件みたいな出来事の単位のようで 1軒が正しいように思うのですが
「1件」と書かれているほうが多い気がします。
「1件」でいいのですか?
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/4/7 10:27:33
  • 解決日時:
    2009/4/7 10:46:53
  • 閲覧数:
    8,228
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nao24decさん

「件」は、動作やことがらといった、目に見えないものの単位なので、「軒」だと思います。
しかし、「けん」にこだわらず、1家庭 や 1世帯 でもいいのではないですか?(^^)

質問した人からのお礼

  • そうですね、1世帯を使うことにします。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/4/7 10:46:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

inganotiheiさん

ひとえに徴収文章の内容如何でしょうね

懸案事項が数件あってそれぞれの選択的徴収であるなら場合によっては 「1件」
集金事由がひとつであるなら 1軒または1家庭
しかし 集金の理由となる対象者(対象物)によっても表現の仕方が変わってきます
「児童一人」「一世帯」「ご家族」「ご家庭」など状況次第です

nomichi_sumireさん

>1家庭につき○○円集めます
この場合は「軒」です。

「軒」は 訓読みで「のき」 家を数えるときに用いる語です。
「件」は 訓読みで「くだり」 ひとくだりの事柄。 その事柄を数えるのに使う語です。

「1件」とある場合は 案件(事柄)がいくつかあって・・・という場合でしょう。
一家庭あたり・・・という場合には「件」では間違いだと思います。

kumagimipandaさん

1家庭につきの場合は『1軒』が妥当だと思います。