ここから本文です

辛坊治郎が失礼すぎる件についてどう思われますか?

kakiren_kocさん

2009/4/811:04:07

辛坊治郎が失礼すぎる件についてどう思われますか?

日曜のやしきたかじんのそこまで言って委員会にて皇室関連の話があったのですがゲストで来ていた西尾幹二氏に対する辛坊治朗の態度たるや常識外の失礼さでした。

西尾氏の主張は「雅子妃は仮病の可能性が高い。自分の興味のある公務を選っている節がある」と批判し。本当に病気だというなら医師の診断を受けて説明するべきだと主張されていました。

正直根拠が弱いという感じがしました。

皇太子ご夫妻の件では天皇陛下が心を傷めておいでだということを国民は知るべきだとも言っておられました(これはそういう報道もなされたことがありますので一定の信憑性はあるんですけどね

まぁぶっちゃけ西尾氏の主張には同意しにくいという前置きはそれまでにしておくとしてですが、それでも辛坊治朗の態度が失礼極まりないということについてどう思うかお聞きしたいです。

1・司会にもかかわらず西尾氏の主張の途中でさえぎる
2・司会にもかかわらず西尾氏の批判ばかりしている
3・はるかに年上の目上である西尾氏の肩に手を当てて「なにがしたいの?」と質問している

司会の立場である人間は中立であるべきだと思うのですがどう思われますか?

補足面白ければいいのならそこらへんのお笑い番組と変わりませんって。でも少なくとも政治問題とか議論するんだから面白ければ何でもいいは許されませんよ。なんか都合のいいところだけバラエティという言い訳で逃げてるように感じますね

閲覧数:
14,829
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1117:05:29

あの回は私も見ましたが、辛坊氏の態度は異常でした。
上の回答で、あの番組はあんなもん・・と答えられている方がおられますが、あれを見てなにも感じない神経を疑います。
たしかに毒舌の偏向した泥臭いところがあお番組のおもしろさでもありますが、どう贔屓目に見ても辛坊さんの態度は許し難いものです。司会者と言う立場で、ゲストとして招いたしかも年長者です。
余程、局に苦情を入れようかと思いました。
(ちなみに西尾さんの意見には反対です)
多分、あれは苦情がかなり来ていると思いますよ。
氏のことはあれ以来、完璧に軽蔑しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_mkami_2001さん

編集あり2009/4/913:36:06

あれは、ああいう番組です。
どうでもよい同じようなワイドショーばかりのなかで、
あの番組は、せめて面白いから救いがあります。

何を勘違いしているか知りませんが、あれは報道番組
ではなく、間違いなくバラエティー番組です。
(やしきたかじんが司会者で報道番組だと思いますか)。
バラエティーだけど、毒にも薬にもならない評論家コメント
ではなく、司会も含めたコメンテーターが本音に近い
偏向トークで議論を闘わせるのが売りなのです。
だから許すも許さんもないんですよ。
どの意見に妥当性があるか正当性があるかは視聴者が
判断すればよいのです。
TV番組ごときに過度な期待はしないことです。
司会者の態度が気に入らなければ見なければ良いだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ibilcstationさん

2009/4/813:28:12

あの言い方は傲慢さを感じますが、人の感じ方は色々ですね…。
だいたいあの番組は公平な中立性なんて誰も期待してないような気がしますが・・・?
ゲストで呼んでおきながらその扱い?みたいな…(笑)
ゲストでありながら突っ込みまくられる事はしばしば…。
でもそれを承知で来ているゲストがほとんどです。『受けて立つ!』の意気込み。
だから面白いし意味があると思って観ています。

それはさておき、
西尾氏の言いたい事が前置きばかりで『え?オチ無し?』と突っ込みたかったので・・・、

2.あそこまで言ってるのに『だから何?』と言う感想は辛坊さんと同じなので言い過ぎはあっても批判とは感じなかったです。
3.文面ほどの嫌悪感は特に感じなかったです。
最後になりましたが 1.いつもあぁいう進行の仕方なので今更…

とにかく西尾氏の発言の方がなんかショッキングでエグイ気がしました。
いくらなんでも『そこまで言っていいんかい?』と言いたかったです。
結局、秋篠宮に次の天皇を…と言いたかったんですよね?これは質問ではありませんでしたねすみません(汗)

でも最近、『辛坊のそこまで言って委員会』になってる事は確かです。
たかじんさんの存在、薄っ! でもいないと番組にならない存在です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/4/811:49:51

自分もちょっと目に余るな~と見ていました。

でも辛坊さんは、まだましな方だと思いますよ。

その主張なさることも、的を得たものだし

あの並みいるパネリストやゲストのかたを

うまくいなして議論を進める技術・人柄など

只者ではない雰囲気を醸し出しています。

ただ、そういうのがだんだんと上から目線になって

人望を失うことのないように

それは切に願いたいですね。

彼が素晴らしいと思うからこそ、あえて苦言を呈したいです。

あなたの意見に同意します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sowezoさん

2009/4/811:29:38

この人物を上げるまでもなく、これがテレビ関係者のレベルです。
テレビに中立性なんてありません。。。ニュース番組を名乗っている中にも中立を欠いている番組が存在していましたし、現在もそうでしょう。あのNHKでさえ、それを失っています。
問題は視聴者が距離を置いて見れるかどうかです。テレビの情報がすべて正しいと錯覚を起こさぬようにしなければいけません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する